肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「サガ2 久々攻略の感想 ちからorすばやさ特化ロボ強いね……」サガコレクション版(スクウェア)

 

GBのサガ2を久々にプレイしてみました。

サガ2はサクッとクリアしたことがあるだけでやり込んだことがなかったので、ちからorすばやさに特化させたロボがこんなに強かったのかいと驚いたり、噂のしちしとうが異常値な威力だったりと新鮮に楽しめてかんたんしましたわ。

 

 

「サガ1 久々攻略の感想 やっちまったぜ・・・・」サガコレクション版(スクウェア) - 肝胆ブログ

 

 

www.jp.square-enix.com

 

 

 

以下、展開の一部ネタバレを含みますのでお含みおきください。

 

 

 

 

 

オープニングイベント。

 

ドンケツなメンバーでプレイしてみます。

秘宝を集めたものは北九州を支配することができる。

消息を絶った宮本会長を探しに狐月組with村松組長がいま立ち上がる!

 

 

 

はじめの町まで送ってくれる野口組長せんせいいいよね……。

 

 

 

サガ2のセリフ回しはサガ1ほどパンクではなく王道的かつ少年冒険記的になってきていますが、それでもちらほらサガイズムを感じるところも。

 

 

 

少年の旅路のなかで、ちちおやの不倫疑惑展開が出てくるのも味わい深い。

 

 

 

攻略面について、今回は人間、エスパー、ロボ×2という構成にしたところ、

  • 人間は器用貧乏、序盤は高HPで肉壁、最終盤は七支刀入手で最強アタッカーに
  • エスパーは雑魚散らし役&回復役、中盤にやまのかみ相手で〇すべてを入手して壁役に
  • ロボはそれぞれ「兵器特化→グングニル入手後はちから特化」「すばやさ特化」

 

という使用感になりました。

 

逃げるのを封印して、こつこつと

  • 人間は意識して素早さを上げる、力はエクスカリバーを入手してからでOK
  • エスパーは意識して防御と素早さも上げる、やまのかみや天誅組で〇すべてやサイコブラストを覚える、めがみ(イージスの盾役)加入後は〇すべてをふいうちに変えた方が便利だったりする
  • ロボの装備購入ができるくらいちゃんとお金を稼ぐ

 

に努めたら、サガ2って最後まで適正難易度で進めるものなんですね。

昔プレイした時は「人間の攻撃が当たらない」「逃げまくってボスのところにたどり着くしかない」みたいな感じだったのに。

 

 

とりあえずサブマシンガンに代表されるロボの便利な兵器を活用すればザコ敵は楽勝、ボス戦も素早さ特化ロボが加速装置を使って素早さ武器を繰り出せば楽勝、という感じです。ロボ強い。

 

特化型ロボはラスボス戦でも安定的に1000以上のダメージを与えられるので序盤から最後まで心強い存在でした。

ただし防御面を捨てているので他のキャラによる回復やイージスの盾のアシストは不可欠です。めがみ(イージスの盾役)加入まではドラゴンアーマーは装備しておいた方がよさそう。

 

 

最終的なパーティ陣容。

ラストフロアで育成し続け、しちしとうを入手した時点です。




ロマン武器のしちしとう。
はにわさんがごくまれに落とします。波動砲で吹き飛ばし続け、私の場合は50体目くらいで落としてくれました。

 

 

 

その威力は。

 

武器耐性のあるラスボスにも4000くらいのダメージを与え。

 

 

ちから特化ロボが第1世界のザコ敵に振るえば、えらい威力が出ます。

(後半の敵には当たらない)

 

昔サガ2をプレイした時は、エクスカリバーやフレアの書で800くらいのダメージを出せれば御の字と思っていたのに、特化ロボやしちしとうは4ケタの壁をかんたんに超えていっちゃうんですねえ。

 

 

サガ2は大いなる力と世界の安定とのバランスがテーマになっております。

現実の世の中にもものすごく能力が尖っている人や秘宝や七支刀的な超絶アイテムを持っている人がいるかもしれませんけれども、そんな中でも世界人類が平和でありますように

 

 

 

 

おまけ、名場面的なシーン集。