肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県土産「山形ラスク研究所の缶入りラスク」

山形県の土産に買って帰った「山形ラスク研究所」の缶入りラスクがすこぶるコストパフォーマンスに優れていておいしくて周囲の評判よくてかんたんしました。 白いくも 山形県南陽市と米沢市の美味しいケーキ屋さん (画像は当該商品の通販サイトより引用) …

山口県萩市 井上商店の「しそわかめ(ふりかけ)がじわじわ美味しい、すごい」

山口県萩市は井上商店さんの「しそわかめ(青ラベルタイプ)」というソフトタイプのふりかけが地味ながら類を見ないようなおいしさでかんたんしました。 www.hagiinoue.co.jp (画像はオフィシャルHPから引用) パッケージに書いてはる通り、しそ・ごま・わ…

山形県山形市「最上義光歴史館」と「文翔館(旧県庁舎・県議事堂)」

山形市の歴史散歩が満足度高い上に全部無料でかんたんしました。 これは温存できた資金を米沢牛やだだちゃ豆につぎ込めというメッセージでしょうか。 mogamiyoshiaki.jp www.gakushubunka.jp 米沢市に続いて山形市を歩いてみました。 まずは最上義光歴史館。…

山形県米沢市「上杉神社」と「国宝 上杉本 洛中洛外図屏風」

山形県に行ってきて、念願の洛中洛外図屏風(但し複製)をまじまじ見ることができてかんたんしました。 上杉神社も想像以上に見どころが多くて楽しかったです。 観光スポット:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト [伝国の杜]米沢市上杉博物館/…

珈琲館の「グラタンパンは童心に返る味」

夕食に食べた珈琲館の「グラタンパン」が思わず童心に返ってしまうような味と見栄えでかんたんしました。 www.kohikan.jp ※画像はオフィシャルHPより引用 見たまんまの料理です。 輪切りにしたフランスパンに、チキン入りのグラタンを詰め込んだ一品。 これ…

信長の野望201X「アナザー河内和泉Ex(魔窟)攻略」

少し前に、201Xのアナザー河内和泉に魔窟が実装されました。 ↓リリース お知らせ すべての面をSクリアできれば三好家武将の能力が+2%されます。 せっかくなので試行錯誤してクリアしてみましたが、とても難しかったです……。 恐るべしアナザーEx。とても他の…

信長の野望201X「耳川異聞のストーリー」※ネタバレ多め

信長の野望201Xで開催されていた「耳川異聞」のストーリーが極めて面白かったのでかんたんしました。 ↓耳川異聞開催のリリース お知らせ 開催期間が過ぎてからおすすめするなという話ですが、いつもよりネタバレ多めで紹介したかったためということでご容赦…

「長慶弁当とは」日経新聞の三好長慶で地域おこし記事(徳島支局長 長谷川岳志さん)

少し前の日経新聞に三好長慶で地域振興してる方がいますよ的な記事が載っていてかんたんしました。 www.nikkei.com 出水康生さんの主張が取り上げられています。 郷土史家および作家としてエッジの効いたアピールをよくされておりますので、三好家好きならご…

「アクタージュ3巻 感想 百城千世子は偉大なり」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュの3巻、デスアイランド編のクライマックスがパトスに溢れていてかんたんしました。 主人公の夜凪景さんたちが生み出したとんでもないエネルギーを受け容れた上で最終的に素晴らしい方向に纏め上げてしまった百城千世子さんの存在。 アクタージュ…