肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲2022九州場所感想「相撲戦国時代の乱世は続く」

年を締める大相撲九州場所。 白鵬関の引退や照ノ富士関の膝悪化を受け、番付秩序が崩壊した、平幕優勝が続く相撲戦国時代の到来だと言われて久しいですが、2023年を迎えるにあたって次世代の台頭もまだまだ見通しきれない混沌っぷりにかんたんしてしまいます…

三重県津市美杉町「北畠神社・霧山城 細川高国作の庭園が見事」

三重県の山深いところにある北畠神社・霧山城へ遂に行くことができまして、そこで拝見した北畠氏館跡庭園(伝:細川高国作庭)が見事すぎてかんたんしました。 おりしも季節は晩秋。 色づく紅葉が散り始めた景の中、 北畠氏の南北朝期・戦国期それぞれの晩秋…

「水軍と海賊の戦国史 感想」小川雄さん(平凡社)

平凡社の「水軍と海賊の戦国史」が非常に面白くて、もっと早く読んでおけばよかったなあとかんたんしました。 三好家や大内家・毛利家、織田家・豊臣家・徳川家等々、水軍を擁した大名は数多いので幅広い戦国時代ファンにおすすめですよ。 www.heibonsha.co.…

「葉山嘉樹短篇集 感想 プロレタリアというより悲惨な庶民文学という印象」葉山嘉樹さん(岩波文庫)

漫画太郎先生の蟹工船がめちゃくちゃ面白くてかんたんしたので、最近読んでかんたんしたプロレタリア小説「葉山嘉樹短篇集」の感想を。 www.iwanami.co.jp shonenjumpplus.com 葉山嘉樹さんは初期プロレタリア文学を代表する方ということで名前だけは知って…

「大阪府 秋の三好祭 感想(大東市、高槻市、堺市)」

三好長慶さん生誕500年……ということで、気がつけば大阪府で3つも三好長慶さんの展示が催されていてかんたんいたしました。 意を決して3地点をいっぺんに回ってみましたが、3地点制覇なんてロマサガ/ミンサガ以来の挑戦で楽しかったですわ。 大東市立歴史民…