肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

肝胆ブログについて③

 

ぱんぱかぱん。

当ブログの記事数が600に到達いたしました。

 

もう3年以上続けていることになりますね。

これからもボチボチと無理のない範囲で続けていけますように。

 

 

節目ということで、ブログの文章や題材についてつらつらと書こうと思います。

 

 

ブログの文章については、文句ばかり言う年寄りにならないよう、ポジティブで、いいところを見つける系の内容になるよう、心がけてきたつもりでした。

新しい知識や経験を素直にインプットできて、素直にかんたんできるような生活習慣を身につけたいなあという動機だった訳なのですが。

 

あらためて記事を読み返していると、悪い意味でブログに慣れてきているのか、ところどころ偉そうであったり、それらしく批評しているようであったりして、本来のボケ防止という趣旨に沿っていない文章も散見されるなあ、と反省するに至りました。

 

分際を知るというのは大事でありまして、多少長続きしたり記事数が増えたりしても、あくまで当ブログは信頼性皆無の匿名素人ブログですし、もっと謙虚で、もっとおそるおそるした気持ちを大事にしなきゃなあと。

 

セルフ評価に基づく改悛ではありますが、せっかくのこの機に初心を思い返して、より無垢でフレッシュな文章を目指していきたいな、と感じた次第です。

自分なりによくよく頭を使い、題材についてしっかり理解しようと努め、的確で面白くて爽快な文章を書くことができれば、世間様に読んでいただくにせよ自分で読み返すにせよ満足度が高くなると思うのですが、なかなかハードルは高いものでありんすね。

 

 

 

ブログの題材については、自分のかんたんした気持ち優先で、自分が書きたいものを書くというスタンスにしています。

なんのマネタイズもしていないので収益ゼロですし、今後の仕事に繋げたい等の気持ちもゼロですので、世の中ウケを意識しなくていいというのは気が楽でよかったなあと、今にして感じ入っております。

 

例えば、愛好者の多いゲームや漫画の記事はアクセスを集めやすく、古い小説やマニアックな書籍の記事はアクセスが僅少なのですが。

前者へのアクセスを見て、「同好の士がこんなにいるんだなあ」というのもモチベーションが上がりますし、

後者へのアクセスを見て、「同好の士が存在するんだなあ」というのもモチベーションが上がるんですよね。

 

自分の好きな題材について語って、それに共感してくれる人がいてくれることに喜ぶ、多いと嬉しいし少なくても嬉しい、どっちの同好の士にも厚く感謝、というスタンスでこれからも続けていければなあと考えております。

 

 

なお、記事数が増えたので、少し前にカテゴリーという機能を使い始めてみました。

各記事にタグをつけたり、PC画面では右側にカテゴリーが表示されたりしています。

 

記事数が多い順に各カテゴリーについて触れますと。

 

「漫画・アニメ・特撮」

最近では、漫画は週に単行本10冊+主要週刊誌、アニメは気になったやつだけ、特撮はウルトラマンシリーズを主に見ている感じです。

記事にしていないけど最近注目している漫画は「忍者と極道」です。

 

「文学・一般書」

本は雑読で、週に1冊程度読んでいます。

まれに官能小説も読みますが、記事にしにくいです。

 

「歴史(畿内戦国史以外)」

時代や地域を限定せず、歴史は好きです。

本も読みますし史跡も訪れます。

ただ、あくまで素人レベルで、専門知識を持っている訳ではありません。

世界史ではスッラさんやヌールッディーンさん、韓琦さん等に関心を持っていますが、研究書や史跡にアクセスするのが難しいんですよねえ。

 

「三好家・畿内戦国史

土地勘があるのと、三好長慶さんが好きなのとで、歴史ジャンルの中でも特に関心を持っている領域です。

土地勘があると理解がはかどるし愛着も湧くので、お住まいの地域の歴史に親しむのはおすすめですよ。

 

信長の野望20XX」

毎日、朝と晩に20~30分ずつくらいプレイしています。

課金額は月に1万円。課金制のゲームをやるのは初めてなんですが、毎日1時間楽しめるならいいかなあと思っています。

主なプレイ目的は推し武将を使って良質な歴史創作ストーリーを楽しむことなので、強行戦はビビッて手を出せていません。

 

「アート・映画」

アート関係は月1-2回、映画は週1本見るようにしています。

終活している方から古い名作映画のDVDを100本以上いただいたので、しばらく楽しめそうです。

ただ、昔の映画は倫理観のズレとかで記事にしにくいことも多いんですよね。

例えば「掠奪された七人の花嫁」は、ダンスミュージカルとしては素晴らしい傑作なんですが、「女なんて攫ってきて一緒に暮らせば惚れてくれるんだよ」という漢らし過ぎる内容を穏便に説明するのが難しくて記事にできていません。

 

「おいしいもの」

各地域の名産品や、チェーン店で手に入るような品は記事にしやすいです。

一方、個人店や、人数限定イベントで食べたものは、特定性が高いので記事にするのを躊躇しちゃいますね。

ちっちゃい話ですが、匿名ブログでよかったなと思うのは、Aさんからもらったものを記事にして、Bさんからもらったものを記事にしないとBさんから睨まれる、みたいなややこしさがないところです。美食評論家を職業にしている人は、気遣いとか大変なんだろうなあ。

 

「ゲーム」「信長の野望

信長の野望20XXとは別に、1日30分程度ゲームをプレイしています。

やりたいゲームはたくさんあるのにプレイ時間の捻出が難しい。

こう書くと、数多の名作ゲームよりも優先度が高い信長の野望20XXはやっぱり凄いんだなあと再認識しちゃいますね。

 

「相撲」

スポーツ観戦では相撲がいちばん好きです。

特定の後援会等には入っていませんが、さいきんの一番の推しは大栄翔関です。

こないだ国技館に行ったとき、大栄翔タオルを買おうか悩んだのですが、万が一テレビに自分が映ってしまったらと思うと恥ずかし過ぎて耐えられそうにないので買えませんでした。冷静に考えればタオルを振らずにかばんにしまっておけばよかったんですが、買ったら振りまくってしまいそうですし。

 

 

 

 

最後に、アクセス数関係はこんな感じです。

f:id:trillion-3934p:20200821011141p:plain

 

f:id:trillion-3934p:20200821011158p:plain

 

 

f:id:trillion-3934p:20200821011212p:plain

 

ときどき、ツイッターフェイスブック、ブログ等で記事を紹介いただいております。

また、定期的に当ブログを読んでくださっている方もいらっしゃるようです。

恐れ多いことで、また、なんの御礼もできませんが、心から感謝しています。

 

訪れていただいた方にとって時間の無駄にならないよう、もっといい文章を書いていければなあと思います。

 

今後とも何卒宜しくお願いいたします。