肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「羆嵐 感想」吉村昭さん(新潮文庫)

吉村昭さんの小説「羆嵐(くまあらし)」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp wikipediaやニコニコ大百科でも「閲覧注意」として名高い、「三毛別(さんけべつ)羆事件」を題材にした物語です……。 吉村昭さんの小説を時々買って読むようにしているの…

「ホラ吹き太閤記」古澤憲吾監督

「ホラ吹き太閤記」にかんたんしました。 ホラ吹き太閤記 - Blu-ray&DVD|東宝WEB SITE 植木等さん主役の、クレージーキャッツ映画シリーズの時代劇です。 内容はほぼほぼ無責任サラリーマンものと同じ。植木等さんが木下藤吉郎となってどんどん出世していき…

「キングコング:髑髏島の巨神」ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督

「キングコング:髑髏島の巨神」にかんたんしました。 wwws.warnerbros.co.jp 公開2日目に映画館へ行ったところ、見事に満席でした。 60歳前後のおじさんが多かったかな。青少年グループや若いカップルもちらほら。 これはなかなかの傑作でした。 ストーリー…

「2017大相撲春場所 結果」

2017春場所の千秋楽が終わり。この15日間にかんたんしました。 www.sumo.or.jp 稀勢の里にはもう言葉もありません。すごいものを見せていただいてありがとうございました。 今場所の稀勢の里は落ち着きを一層深め、大仏のような存在感でした。千秋楽の取組に…

「ローマ人の物語」塩野七生さん

塩野七生さんの「ローマ人の物語」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 文庫版で全43巻。月に2-3冊ずつ読み進めて約1年半。 遂に読み終わってもうたなあとしみじみします。長い作品を読み終えたとき独特の感慨ってありますよね。こういう心境、個人的…

「数の子は音を食うもの」北大路魯山人さん

北大路魯山人さんの「数の子は音を食うもの」にかんたんしました。 (青空文庫リンク)北大路魯山人 数の子は音を食うもの 青空文庫に収蔵されている作品で、5分ほどで読める短いエッセイです。 陶芸家であり食通としても有名な魯山人さんが「数の子ってうま…

「メガ!-巨大技術の現場へ、ゴー-」成毛眞さん

「メガ!―巨大技術の現場へ、ゴー―」という本にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 本の帯には 「大人の社会見学です。」 「こういう時だから、デッカいもの、見ようぜ!」 「巨大なのにディテールが緻密。」 と書かれています。 大きいもの好きなので…

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」田口清隆監督

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」にかんたんしました。 m-78.jp 以下、ネタバレしまくりです。 公開1週間後に観てきたのですが、評判がいいのか3連休だからか満席でした。 オーブ本編もすごく面白かったのですが、劇場版もとても楽しい…

阪南市 辻茂製菓の「田舎焼」

辻茂製菓さんの「田舎焼」にかんたんしました。 www.tsujimoseika.com さっくりとした歯触りの懐かしいおかきです。 食べた瞬間、 「こ、これは……死んだ婆ちゃんがつくってくれた味や……!」 と思ってしまいました。美味しんぼかよ。 味付けは全体に抑えめ・…

「横綱」武田葉月さん

武田葉月さんの「横綱」という本にかんたんしました。 kodanshabunko.com 歴代横綱22名のインタビュー集です。生い立ちや力士としての経歴、当時・現在の心境などがありのままに綴られていて、大変興味深い内容です。 日頃相撲中継や相撲ニュースを楽しみに…

セブンイレブンの「ちょい足し!ねばねばサラダ」

セブンイレブンの「ちょい足し!ねばねばサラダ」にかんたんしました。 ちょい足し!ねばねばサラダ - セブン-イレブン~近くて便利~ コンビニで、久しぶりに「こういうのが欲しかったんだよ!」と思いました。 コンビニのサラダ。昔から「中途半端に高い」…

F5ネットワークスの「じわじわくるWeb広告漫画」

F5ネットワークスの広告漫画にじわじわかんたんしました。 私は楽しいWeb広告は好きです。 (子どもがつらい目に遭ったりグロシーンを切り取ったりしている Web漫画の広告は好きではありません) こういう広告を見たことがありませんか。 元が広告画像なので…

「食べられる鬼灯」

生まれて初めて「鬼灯」を食べ、かんたんしました。 鬼灯って食べられるんですね……。恥ずかしながら知りませんでした。 食べられる鬼灯 - Google 検索 今日はちょっといま風の、「野菜ソムリエ」のいる店で飲み会がありました。(小規模なお店なので店名は伏…

「百人一首新事典 マンガ+解説で覚える!」受験研究社 

「百人一首新事典 マンガ+解説で覚える!」という本にかんたんしました。 honto.jp 図書館で見つけました。 子ども向けに百人一首を教える本なのですが、内容が充実していて、大人向けの入門本としても適しています。 それにしても「受験研究社」ってすごい…

てんやの「柚子こしょう鶏天丼」

てんやの「柚子こしょう鶏天丼」にかんたんしました。 www.tenya.co.jp 天丼は油っぽいのであまり好きではないのですが、てんやの天丼はけっこう好きです。 ……なんでだろう。油とタレがあまりクドくない、軽いタイプだからか。いつ食べてもご飯がしっかりお…

「コーエーテクモホールディングスの株価('17.3)」日経新聞 コーテクHD、命運握る「10年越しの新作ゲーム」  証券部 南雲ジェーダ記者

今朝、日経新聞(電子版)の目立つ位置にコーエーの記事が載っていて、かんたんしました。 www.nikkei.com 印象ベースですが、コーエー社の記事が日経新聞のトップ周辺に掲載されることは珍しい気がします。 記事をざっくり要約すると以下の通り。 ・コーエ…

「牧師館の殺人」アガサ・クリスティーさん(羽田詩津子さん訳)

アガサ・クリスティーさんのミステリ「牧師館の殺人」にかんたんしました。 www.hayakawa-online.co.jp ネタバレはしません。 超人気作家なので当然と言えば当然なのですが、アガサ・クリスティーさんの作品はハズレがないというか、ミステリが読みたくなっ…

「今朝見たかっこいいサラリーマン」

今朝、かっこいいサラリーマンを目撃してかんたんしました。 少し人通りの多い道を歩いていたところ、私の3メートルくらい先で、横から飛び出してきた自転車のお婆ちゃんが通行人にぶつかって転んでしまいました。 幸い、頭など危ない箇所を打った様子はあり…

「出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~」

「出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~」にかんたんしました。 録画していたのをいまさら観たんですが、これはすごいですね。上杉謙信も女犯の禁を破るレベルです。 www.tv-tokyo.co.jp 私はアド街ック天国が好きです。 出てくる街の9割5分は知らない土地…

「2017大相撲春場所 番付表」

いただいた春場所の番付表にかんたんしました。 www.sumo.or.jp 横綱稀勢の里。四横綱時代。 白鵬も日馬富士も鶴竜も好きな私にとっては、夢のような時代です。それぞれ怪我を抱えていますが、この贅沢な布陣は失うに惜しい。それぞれ発奮して、土俵を一層盛…

「ラーメン発見伝&らーめん才遊記」作 久部緑郎先生/画 河合単先生

漫画「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」にかんたんしました。 www.shogakukan.co.jp www.shogakukan.co.jp 食べもの漫画が好きで、時々目についた作品を買って読むようにしています。 この作品は、コンビニのペーパーブックスで購入していました。 私は…