肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「青年 感想」森鴎外さん(岩波文庫)

森鴎外さんの「青年」を初めて読んだのですが、イメージとは異なる「人妻(未亡人)の虜になってしまう青年モノ」な物語にかんたんしました。 www.iwanami.co.jp ↓岩波文庫による紹介 現代社会を描きたいという希望をもって東京へ出た文学青年小泉純一が,初…

信長の野望201X「南部家ストーリー攻略 陸奥」と「中国火鍋コラボの雪女が共感を誘う」

信長の野望201Xに南部家ストーリーが実装されて喜んでいたところ、陸奥魔窟が満足度の低い「ボス1戦のみ仕様(ウエポンオンリー等限定的なプレイでないとS評価困難)」だったので面倒だなあと思っていたら中国火鍋ダンジョンがカオスに面白くてかんたんした…

「戦国京都の大路小路」河内将芳さん(戎光祥出版 実像に迫るシリーズ)

戦国時代の京都市街の様子を解説している本を入手できてかんたんしました。 前から読みたかったんですが、なかなか本屋さんに置いてなくて、webで注文するのもうっかり忘れていて、ようやく出会えた次第です。 www.ebisukosyo.co.jp 変貌する〝戦国京都〟。 …

「歴史秘話ヒストリア 三好長慶回の感想」(NHK、2019/6/19放送)

NHKのヒストリアで三好長慶回が放映されていてかんたんしました。 歴史コンテンツ界においてヒストリアはトップクラスにメジャーな媒体ですから、今後の長慶さんの知名度アップに弾みがつくかもしれませんね。 www.nhk.or.jp 放送はざっくり次のような内容で…

「承久の乱 真の「武者の世」を告げる大乱 感想」坂井孝一さん(中公新書)

中公新書の「承久の乱」がさいきんの史実研究を丁寧に紹介してくれつつ、ポエジーな和歌等の解釈も楽しめる良本でかんたんしました。 www.chuko.co.jp 源実朝さんや後鳥羽上皇の人物像を再評価しつつ、どのような経緯で承久の乱が勃発し、どのような要因で鎌…

信長の野望201X「蓮淳さん現る」(真・九尾の狐降臨攻略)

201X本願寺に蓮淳さんが星4で登場するというサプライズがあってかんたんしました。 ↓真・九尾の狐降臨イベントのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 期間限定イベントをクリアすることで、蓮淳さん(星4)と蓮如さん(星3)を手に入れることができます。 wiki…

信長の野望201X「伊達家④&安東家ストーリー攻略 羽後」と「今更ながら兵器特化って便利っすね」

201Xの4周年で実装された羽後攻略にあたり、兵器特化人材等を育ててみたところ期待以上に活躍してくれてかんたんしました。 もっと早く確保しておけばよかった。 ↓羽後・陸奥実装リリース nobu201x.gamecity.ne.jp 羽後のマップ。 詳しい人が見たら、安東家…

映画「祖谷物語 -おくのひと- 感想」蔦哲一朗監督

祖谷物語という不思議な映画にかんたんしました。 iyamonogatari.jp 徳島県三好市の祖谷を舞台にした映画です。 祖谷といえば平家の落人伝説であったりかずら橋であったり201X三好長慶さんのスキル鍛錬であったりで有名ですね。 (映画のクレジットによれば…

「かわいいこわいおもしろい 長沢芦雪」岡田秀之さん(新潮社)と「新美の巨人たちで“虎図”」

長沢芦雪さんの特集本を読んでいたらテレ東でも「虎図」が取り上げられていてかんたんしました。 なんというシンクロニシティ。 www.shinchosha.co.jp www.tv-tokyo.co.jp ※本の表紙の虎図と、新美の巨人たちで取り上げられた虎図は別のものです。 本の表紙…

学研の図鑑「キン肉マン 超人」の感想

話題作となっている学研の図鑑「超人」にきめ細かくかんたんしました。 gkp-koushiki.gakken.jp ↓表紙のリアル気味なアトランティスでもうダメだった。 キン肉マン愛が詰まっているとの評判どおり、本当に見応えのある図鑑になっていて、パラパラ読んでいる…