肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県西予市/松山市の「山田屋まんじゅう」

愛媛県名物の山田屋まんじゅうがイカしていてかんたんしました。 山田屋150周年|山田屋まんじゅう (写真はオフィシャルHPより引用) 梅鉢紋がステキですね。 前から気になっていたんですが、食べたのは初めてです。 後から調べたら、けっこうあちこちで買…

大相撲'18春場所感想「鶴竜関お疲れさまでした」

18年度の春場所。 一人横綱を務めた鶴竜関が満身創痍疲労困憊の中で薄氷を踏むような勝利を積み重ね優勝をもぎ取らはったことにかんたんしました。 www.sumo.or.jp 幕内で勝ち越した力士は次のとおりです。 13勝 鶴竜(優勝) 12勝 高安、魁聖(敢闘賞) 11…

「観劇三昧」で松永久秀演劇「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ(ボクラ団義)」

舞台「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ(飛ば鳥)」を「観劇三昧」というWebサイトで観ることができるというお話を教えていただきました。 ありがとうございます。 「松永様はあの人に生きてて欲しいんだろ!?」 あらためて観てみたら……やっぱり深くかんたんいたし…

「息をのむ写実絵画の世界 美しい女性像」編:近衛ロンドさん(日東書院)

さいきん流行している気がする「女性を題材にした写実絵画」の特集本を買ってみたところ、どきどきするような絵がたくさん収録されていてかんたんしました。 息をのむ写実絵画の世界 美しき女性像 | TG-NET 辰巳出版グループ 婦人画っていいですよね。 いつ…

「会社法の学び方」久保田安彦さん(日本評論社)

ちょっくら会社法でも勉強してみるかと何冊か本を読んでいたのですが、一通り基礎テキストを読んだうえでこの「会社法の学び方」を読むとイイ感じに理解を定着させていただけてかんたんしました。 ※あくまで素人理解レベルの話です www.nippyo.co.jp さいき…

「透明人間の骨 4巻(最終話)感想」荻野純先生(ジャンプ+)

以前紹介した「透明人間の骨」という漫画が完結し。 「現代版“罪と罰”」とも言うべき透徹にかんたんさせていただきました。 人を殺したいと思っている方はこの作品を読んでみることをおすすめします……。 shonenjumpplus.com ↓連載が始まった直後の感想 「透…

「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」野口博志監督(日活)

赤木圭一郎さん主演のハードボイルドバイオレンス「抜き射ちの竜」が想像以上にカッコよくてかんたんしました。 www.nikkatsu.com 主人公「抜き射ちの竜」こと「剣崎竜二」さんがヤク中になったり中国人ヤクザに雇われたり恋したり決闘したりする内容の映画…

新世代みかん「はるみ」に嵌まってしまう

近所のスーパーに進出してきたみかんの新品種「はるみ」ちゃんが美味しすぎてかんたんしました。 嵌まってしまって既に3回買っています。 ↓JAしみずの「はるみ」紹介ページ www.ja-shimizu.org ちょっと前に長崎産の「味っ子」最高やなとか言っておきながら…

「働かないふたり 登場人物の変化(13巻感想)」吉田覚先生(くらげバンチ)

ほのぼのニートコメディ「働かないふたり」の最新巻がいつもながら笑えたのですが、だんだん登場人物に変化が出てきたなあと感慨深いものがあってかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp ↓どんどん表情が多彩になっていく倉木さんが好きです。 働かないふ…

「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!の感想 ガイさんとジャグラーさんなど」坂本浩一監督(松竹)

今年のウルトラマン映画も良作で、しかもガイさんとジャグラーさんの活躍っぷりが半端なかったのでかんたんしました。 m-78.jp 以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。 あらすじとしては、最近の人気メカ怪獣「ギャラクトロン」さんの地元が分かる話…

「ブラックティガー4話 乱逆の「消える列車」事件 前編&後編」秋本治先生(グランドジャンプ '18.6-7号)

秋元治先生のブラックティガー4話も引き続き大層面白くてかんたんしました。 grandjump.shueisha.co.jp 前話 「ブラックティガー 3話 溟海の銃撃手」秋本治先生(グランドジャンプ) - 肝胆ブログ 初の前編後編構成です。 映画的な作品(映漫画……シネマンガ…

雑誌Themのグラビア「FAMOUS DEX(フェイマスデックス)さん格好良すぎ問題」

男性ファッション誌「Them」の巻頭グラビアに登場しているFAMOUS DEXさんが格好良すぎてかんたんしました。 久しぶりに男性ファッション誌をジャケ買いしてしまいました。 themmagazine.net ↓FAMOUS DEXさんが表紙です。 さいきんブラックカルチャーに対する…

信長の野望・大志「伊達政宗言行録」

大志の政宗さん言行録が彼の一代記を分かりやすく表現してくださっていてかんたんしました。内容は奥州制覇で終わっていますが、PKで豊臣政権・徳川政権との関わりも追加してほしいですね。 以下、政宗さんイベントのネタバレを含みますのでご留意ください。…

「島抜け」吉村昭さん(新潮文庫)

吉村昭さんの文庫「島抜け」収録の三編がいずれも良作でかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 438円+税で2時間みっちり楽しめるんだから名作系の文庫っていいですよね。 収められている作品は「島抜け」「欠けた椀」「梅の刺青」になります。 島抜け 天…

「南部信直 戦国の北奥羽を制した計略家」森嘉兵衛さん(戎光祥出版)

戎光祥出版から最近復刊された「南部信直」のさらば戦国時代感がなかなか面白くてかんたんしました。 戎光祥出版株式会社 / 中世武士選書35 南部信直―戦国の北奥羽を制した計略家 昭和42年に刊行された「津軽南部の抗争―南部信直―」を再刊したものとのことで…