肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「初代悪魔城ドラキュラ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ)

 

信長の野望新生PK発売までのつなぎにさくさくプレイできるゲームをやりたくなって、悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションを購入して初代悪魔城ドラキュラを久々にプレイしてみましたところ、まあ余裕やろと思っていたら案外苦戦しましてその苦戦が懐かしい楽しさでかんたんしました。

年月を経るとどうしても腕も記憶も鈍るものだ、定期的にリバイバルすることが大事だねとあらためて感じ入りましたわ。

 

www.konami.com

 

「ドラキュラ2(北米版) 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ伝説Ⅱ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション - 肝胆ブログ

 

 

アニバーサリーコレクションは悪魔城ドラキュラの初期作、ファミコンメガドライブあたりの作品が収録されています。

かつて実機で全作品攻略済ではありますが、もう何年もプレイしていない作品ばかりなのでこうやってまとめてプレイ環境を提供してくれるとありがたいですね。

 

 

まずは初代悪魔城ドラキュラ

一番高名なベルモンドことシモン・ベルモンドさんが単身で悪魔城に殴り込むやつです。ちなみに日本で言えば江戸時代、17世紀のお話なんですよ。

 

 

 

とりあえず2週クリアしてみましょう。

 

 

プレイ開始。

 

初代はいかにもホラー映画の影響を強く受けている感じで、このオープニングも洋館に探検しにいくぞ的でいいですね。

 

 

 

1面は絵面をご存じの方も多いんじゃないでしょうか。

 

ワイワイワールドのシモンステージや悪魔城伝説のDejavuもだいたいこういうテイストなので、万人が思い浮かべる悪魔城像はこんな感じだと思う。たぶん。

 

 

 

インターミッションで表示される悪魔城見取り図。

 

さいきん似たマップを見かけた気がします。

「Bloodstained:RotN クラシックモード 攻略した感想」 - 肝胆ブログ

 

 

 

2面。

 

もうこの辺からメデューサヘッドさんの登場や吊り天井即死等で難易度が急上昇しますので、2面までしか知らないというプレイヤーも多かった気がします。

 

久しぶりのプレイなので、正当にサブウエポンは十字架で行きましょう。

 

 

 

3面。

 

空中庭園的な趣と、遠目に見えるドラキュラルームの演出がいいですよね。

難易度は相応に高いものの、カラスさんの挙動を覚えればまあ大丈夫でしょう。

 

 

 

4面。

 

いったん地下に落とされて、また登っていくステージです。

ボスのフランケンシュタイン&のみ男はガチで強いのでがんばりましょう。

 

 

 

5面。

 

名曲Heart of Fireに聞きほれていたら雑にダメージを受けてしまい、肉を回収しながら必死に前進するシモンさん。

デス様は十字架を投げまくっていい感じに撃破したのですが、初代はデス様を倒しても鎌が消えないことを忘れていて一発追加ダメージを受け、危うく死にかけました。

 

 

 

6面。

 

道中はいかにダメージを受けずにスタスタ歩けるかが大事です。大こうもりの挙動を上手く誘導したり、のみ男を上手く避けたり……気合でがんばりましょう。

ドラキュラさんは後のシリーズでも恒例になる攻撃パターンをしてきます。マントを開いた瞬間にジャンプして顔を殴りましょう。

 

 

 

エンディング。

 

完全にホラー洋画リスペクトです笑。

 

 

 

さあ2週目です。

 

最凶兵器の聖水を拾ったので、2週目は聖水プレイで参ります。

詳しい方であれば「楽な道に逃げたな」と思ったことでしょう。その通りです。

空飛ぶ大こうもりですら、階段の足場で固めて瞬殺できる聖水ですからね。

 

 

 

2週目は道中の敵が増えていたり挙動が変わっていたりで難易度が上がっています。

 

具体的にはこうもりやメデューサヘッドがあちこちで追加されているので、加減しろ馬鹿と思えるくらいヒリヒリした緊張感を楽しむことができますよ。

 

 

 

その分、ボスは聖水で安易にハメたおしていくことにします。

 

デス様すら完封できる聖水はまことに恐ろしい武器であります。

この性能でスマブラに参戦していたらさぞちびっ子に嫌われたことでしょう。

 

 

 

ドラキュラさん第2段階も聖水で固めて顔を殴れば楽勝。

 

かくしてシモンさんは一人で悪魔城を滅ぼし最も高名なベルモンドとしてその名を轟かせるのでありました。

じっさい、正史で万全ドラキュラさんを一人でシバいたのはクリストファーさんとシモンさんだけなのでその功績は非常に大きなものがあると思います。ラルフさんは鞭だけでなく仲間と力を合わせるべきことも子孫に伝えてあげて。

 

 

アニバーサリーコレクションはセーブ&ロード機能までついていて、プレイしやすくていいですね。もともと長いゲームではありませんけど、社会人的には小刻みにプレイできるのは非常にありがたいっす。

 

そのうちがんばれゴエモンのアニバーサリーコレクションも発売されますように。