肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「ドラキュラ伝説Ⅱ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ)

 

ドラキュラ伝説2を久しぶりにプレイしてみましたら、さすがの良質なゲームバランス、独特のもっさりさ含め触っていて楽しい操作感、シリーズでも屈指の良BGM、そして憎たらしいほど強い愛息ソレイユさんと、お楽しみポイントがふんだんで非常にかんたんしました。

GBならではの白黒グラフィックや音源に抵抗がなければ、特に優れた悪魔城ドラキュラ作品と言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

 

www.konami.com

 

「初代悪魔城ドラキュラ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ2(北米版) 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション - 肝胆ブログ

 

 

てぇへんだ、ドラキュラが微妙に生きてやがった、しかも息子の身体を乗っ取っちまったってえんだ、的なストーリーになります。

シモンさんといいラルフさんといいリヒターさんといい、なんやかんやで人生で2回もドラキュラ城に行くベルモンド多いですね。リヒターさん2回目はドラキュラさんに会わずに終わりますけど。

 

 

前作は4ステージのみの構成でしたが、今作は初めに4つの城を、そしてドラキュラ上で2ステージを、という構成にボリュームアップしています。

 

 

 

1つ目の城はクリスタルキャッスル。

 

のっけから名曲「New Messiah」が気分をアゲてくれます。

クリストファーさんは相変わらず鞭から炎を出せたり、今作ではサブウエポンの使い方を覚えたり、高い鞭攻撃力を誇ったりします。強いぞ父ちゃん。

 

なお、サブウエポンは聖水と十字架の2種類がありますが、十字架の方が圧倒的に便利だと思いますよ。

 

また、ドラキュラ伝説2のボスはあまり強くなく、前作同様にステージ攻略の方がよほど難しいバランスになっていますのでお気をつけください。

 

 

 

2つ目の城はロックキャッスル。

 

 

 

3つ目の城はプラントキャッスル。

 

下から2つ目の画像にいる、大こうもりがドラキュラ伝説2最強のザコ敵です。

まともに鞭で戦うときついので、持っているなら十字架で戦いましょう。

鞭を当てると小こうもりに分裂しますが、十字架なら一撃で倒せます。

 

プラントキャッスルの曲「Ripe Seeds」も好きだな。

 

 

 

4つ目の城はクラウドキャッスル。

 

このステージの曲「Praying Hands」がめちゃくちゃ好きなの。

シリーズ全体の中でもトップクラスの名曲だと思います。

 

ところで、ここまでの画像にシレッと入れておりますが、今作でもクリストファーさんはステージの天井を突き抜けてロープを登ってボーナスエリアに行けるようになっていますので探してみてくださいまし。

また、場所は貼りませんが一部のブロックを鞭で破壊すると1upや大ハートが出るようにもなっていますよ。悪魔城伝説みたいに扉手前の上側ブロックとか。鞭から出る炎が貫通しないブロックは壊せますのでお含みおきください。

 

 

 

4つの城をぶっ壊すとドラキュラ城が復活。

 

 

まずステージ1です。

 

ステージ背景のスタチュー、めっちゃ頑張ってると思いません?

 

 

 

そして最終面、ステージ2。

 

ソレイユさんに近づくにつれ、BGMがドビュッシーさんの「パスピエ」やバッハさんの「半音階的幻想曲とフーガ」と、クラシックの名曲になっていくのにまた痺れるんですよ。クラシックをゲームボーイ音源で流すのが思った以上にええやんとなるの。

 

 

 

さあ、ステージ2のボスはクリストファーさんの実子ソレイユさん(洗脳)です。

 

はっきり言って、ソレイユさんは鬼強いです。

シリーズのなかでベルモンド家の人間と戦うイベントは時々ありますが、たぶん敵ベルモンドのなかで最強はソレイユさんなんじゃないかな(次点は正攻法で戦うムチのきおくさんあたりで)。

 

 

いちおう、サブウエポンに十字架を持っていくとかなり戦いやすくなります。

 

 

あんばいよく倒すと、ちゃんと正気に戻ってくれますのでご安心を。

 

「急げじゃねーよまず詫びろ」と思ってしまったプレイヤーも多いかもしれませんが、英雄クリストファーさんは父の大いなる愛で細かいことは気にしませんのよ。

 

それにしてもソレイユさん、登場がこのドラキュラ伝説2の一作限りというのはもったいない気がします。白スーツベルモンド、鬼強い、サブウエポン操作上手い、洗脳されるお茶目な面もあると、とてもキャラ立ちしているのに。

後にリヒターさんがシャフトさんに操られたことを反省して云々という歴史も起こりますけど、シャフトさんの策略より200年も前に実はドラキュラさんが同じことやってた訳ですね。強大なベルモンド家だからこそ洗脳や寝返りには要注意なのであります。

 

 

さあ、あとは無理やり復活して本調子でないドラキュラさんを討伐するだけです。

 

 

ご参考、対ドラキュラさんの安置。

 

ぜんぶ覚えられればノーダメも叶いましょう。

 

 

 

かくして息子も救ってドラキュラさんも滅してと、まことにクリストファーさんは立派なヒーローであります。

 

エンディングのスタッフロール、数人しか登場しないんですけど数人で作らはったんでしょうか? ファンとしておおいに称えたいと思います。

 

 

アニバーサリーコレクションでは当時のミーティングノート等も見れるのでおすすめですよ。

 

貴重な史料だ。

 

 

 

こんな感じに2週してみまして、やっぱりドラキュラ伝説2は面白いですね。

アニバーサリーコレクションのおかげで手軽にプレイして気軽にBGM聞けるようになったのは幸いでした。

 

リヒターさんやユリウスさんに比べると知名度ではだいぶん劣る気もします、が、クリストファーさんやソレイユさんの魅力もいずれ多くの方に知ってもらえますように。