肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「SFC版悪魔城ドラキュラ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション

 

悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション、SFC版の悪魔城ドラキュラを数年ぶりにプレイしてみましたが、相変わらず歴代最強格のシモンさん無双を堪能できてかんたんしました。

悪魔城ドラキュラシリーズは攻撃手段が横方向にあえて偏らせていて、上下方向の敵配置・挙動で難易度を高めているところがございますので、上下ナナメに鞭を振るえるSFCシモンさんはそりゃ強いわという感じですよね。

 

www.konami.com

 

 

「初代悪魔城ドラキュラ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ2(北米版) 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ伝説 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「ドラキュラ伝説Ⅱ 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション(コナミ) - 肝胆ブログ

「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 久々攻略の感想」悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション - 肝胆ブログ

 

 

 

数年前、スーファミミニから悪魔城ドラキュラがリストラされたときにプレイして以来になります。

【血の涙】「ミニスーファミ日本版 悪魔城ドラキュラが戦力外通告される」 - 肝胆ブログ

 

 

冒頭に書いた通り、SFCシモンさんの特徴は歴代最高の鞭さばき。

 

悪魔城ドラキュラシリーズ伝統の、ちょっと上、ちょっと下にいやらしく配置された敵たちをSFCシモンさんは意に介さずしばきまわしていくのです。

さすがに無法・無双すぎたのか、後継作品のリヒターさんやユリウスさんたちにはこの鞭さばきは引き継がれませんでした。それだけにSFCシモンさんのオンリーワン感、さすが歴代で最も高名なベルモンド感が引き立っております。

 

 

地味にしゃがみ歩きができたり

 

 

鞭振り回しガードで敵の弾をシャットアウトできるのもやばい。

 

鞭振り回しガードは後世のベルモンドにも引き継がれましたが、敵弾のシャットアウト性能はやはりSFCシモンさんが図抜けています。

 

 

 

攻略的にはシモンさんがたいへんお強いので、ゲームバランスを意識したっぽい一撃死&落下死トラップを覚えてしまえばさくさく攻略していくことができます。

 

一撃死・落下死ポイント事例。

 

こういう巨大シャンデリア演出もSFC黎明期っぽくて素敵だと思う。

 

 

 

さて、そんな無双シモンさんを唯一苦しめ続けるであろう強敵が悪魔騎士ベリガンさん。

月下の夜想曲などから入ったプレイヤーからするとザコ敵のイメージしかないと思いますが、SFC版のベリガンさんは超強敵、デス様よりもドラキュラ伯爵よりもよっぽど苦戦する相手なのです。(相棒のギャイボンさんはまったく強くないのですけど)

 

せっかくなので攻略を書いておくと。

 

前半はしゃがんで槍をかわしつつ、移動し続けて落下してくるベリガンさんをよけつつ、ベリガンさんの無敵時間が切れるのを待ってからたたく。

そう、なぜか実装されている無敵時間(緑色のあいだ)がベリガンさんを強敵たらしめているのであります。この無敵時間は後の作品に引き継がれなかったなあ。

 

 

後半は気合。ぶっちゃけ気合。どれだけ上手くなっても数回ダメージを受けるのは覚悟です。だからこそ、ベリガン戦前半まではノーダメージでいきたい。

 

無敵時間中にクチバシアタックしてくるのがイカつい。当たり判定がデカくて、どれだけ距離を取ったつもりでもたまに被弾しますの。

どうせベリガンさん撃破後は肉が手に入りますので、数回ダメージを受けるのは覚悟し、落ち着いて一発ずつ鞭を入れていきましょう。

 

 

 

実用的な攻略チップスとしては、ドラキュラさんと戦う前に隠しボーナスがあります。

右端のいつもの階段登り口から左に思い切ってジャンプしてみましょう。

 

ただし、帰り道に落下死するリスクがありますので見えない空中足場の位置をなんどかトライして覚えましょう。

 

 

SFCのドラキュラさんはそんなに強くありません。なぜか肉までくれるし。

 

十字架を持っていれば、投げ続けるだけで倒せたりします。

余裕があれば攻撃するのをやめて、名曲シモンのテーマを聞き続けてみましょう。

 

 

 

エンディングはシリーズの中でも長めの演出。

 

このテンポが大作感あっていいんですよね。

悪魔城シリーズは数多いのですが、悪魔城伝説と並んでファンの多い作品なんじゃないでしょうか。独特の演出・BGMがいいのよ。

 

 

シリーズの中でも色あせない作品ですし、スマブラ出演を機にアニバーサリーコレクションを触ってくれる若いユーザーが増えたらいいなと思います。

そうしてシモンさんのファンが増えて、スマブラシモンさんの性能上方修正に繋がっていきますように。