肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「三好家パーティ(隣接武将の与ダメージ増加特性は便利)」

 

201X、三好御前さんと三好実休さんの登場で、ようやく実用性を備えた三好家パーティ結成の目途が立ってかんたんしました。

 

信長の野望201Xの「三好御前」 - 肝胆ブログ

「三好義賢(実休)さんと足利義栄さん」信長の野望201X 薬師コレクション・弐 - 肝胆ブログ

 

 

出来上がった三好家オンリーパーティ。

f:id:trillion-3934p:20190114195331p:plain

 

 

足利義輝さんが御前試合※などに興じている隙に、三好家は着々と戦力を充実させていた訳なのです(脳内補完)。

 

 ※報酬が大盤振る舞いで素晴らしいイベントでしたね。

  塚原卜伝さんの弟子たちがよございました。

  一条戻橋では一戦ごとに突破師範が貰えておいしいおいしい。

 

 

 

 

三好家パーティのイカれたメンバーを紹介しますと。

 

当主の長慶さん。

f:id:trillion-3934p:20190114195709p:plain

 

スキルマス(吉兆)を温存しながらの雑魚敵掃討が仕事です。

畿内ガチャ2倍がとんと来なくなったのでいつまで経っても大開眼してもらえない。

 

 

 

末弟の一存さん。

f:id:trillion-3934p:20190114204552p:plain

 

スタンダードな単体アタッカー。

大開眼をこれ以上進めると長慶さんの敏捷を上回ってしまうので止めています。

 

 

 

元長パパ。

f:id:trillion-3934p:20190114204401p:plain

 

スタンダードな全体攻撃役。

地味に中列1体への0.7倍追撃が役に立つことも。

 

 

 

そして追加メンバー①は次男の義賢(実休)さん。

f:id:trillion-3934p:20190114204806p:plain

f:id:trillion-3934p:20190114204841p:plain

 

魔界Tシャツと合わせて隣接武将の与ダメージが+35%、

部隊全体の与ダメージが+5%。

特性名も、軍略家で数寄者で胸に何か秘めてる実休さんに合っている気がしています。

 

 

 

追加メンバー②は長慶さんの娘を名乗る三好御前さん。

f:id:trillion-3934p:20190114205242p:plain

f:id:trillion-3934p:20190114205253p:plain


馬印御前にした結果、真面目な数寄者というそれっぽい特性名に。

三好家随一のバッファーなんですが非実在青少年な気も。

 

 

 

ずうっと使っていた寿桂尼さんと岡部元信さんを外してまで、実休さんと御前さんを入れる価値があるのか悩んでいたのですが。

 

実休さんに積んだ外付け隣接与ダメージ特性が思った以上に便利だったので、結果としては以前のパーティに勝るとも劣らない感じに仕上がってくれました。

 

 

実験してみます。

 

長慶さんの普通の攻撃。

f:id:trillion-3934p:20190114210126p:plain

 

通常17,000、クリティカル込みで34,000程度のダメージです。

 

 

次に、実休さん(薬師バフ+与ダメージ増加特性)が横にいると。

f:id:trillion-3934p:20190114210233p:plain

 

通常32,000、クリティカル65,000と倍近い威力になりました。

 

 

更に、御前さんが後列バフしてくれれば。

f:id:trillion-3934p:20190114210410p:plain

 

通常48,000、クリティカル95,000にまで。

二回攻撃ですし、これなら大抵の雑魚敵は長慶さんで屠れそうです。

 

 

縦陣を揃えて一存さんがボスアタッカーする際も、実休さんが隣接できていれば、以前の寿桂尼&岡部元信バフの時以上にダメージが出るようで、一安心。

 

今更ですが便利なんですね、隣接の与ダメージ増加特性。

計算式が特殊系に乗るそうなので、効果が大きいです。

ボスアタッカーへの影響のことしか考えてなかったんですが、道中の雑魚散らし力の底上げ効果も大きくて、つくってよかったなあと素直に思いました。

 

 

他の有能バッファー薬師(慶誾尼さんとか)でつくった方がいいんじゃないかとか、

そもそも三好家にこんなけ資源を費やす必然性があるんだろうかとか、

気になる点がない訳ではないのですが満足しています。

 

実休さんがいれば三好家は安泰!

という気分に浸れますし。

 

 

 

以上、三好家関係は私の趣味ですが、それよりも隣接与ダメージ増加特性は便利だよ、という記事でございました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

あとちょうど1か月で大志PK発売&バレンタインデーですね。

私は2/14に遠出の予定が入ってしまったので残念な感じなのですが、世の皆さまやコーエー社や武将方におかれましては良き日となりますように。