肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「キックオフ!20XX学園 越後ドラゴンイレブン(学園上杉) 感想」

 

20XXの上杉家学園イベントのシナリオが凄まじい完成度でかんたんしました。

これは、シリアスイベント最高峰の「関ヶ原異聞」と並ぶ、おふざけイベント最高峰の出来栄えとして永く語り継がれるのではないでしょうか。

 

↓イベントのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

こういうメンバーでサッカー日本一を目指す内容です。

f:id:trillion-3934p:20200419220858p:plain

 

20XXのことを知らない方からすると何が何だか分からないと思いますが、私も何が何だか分かりません。

ちなみにメンバー入りしておきながらイベントに出てこないキャラクターも数名いらっしゃいます。登場人物が増えてもややこしくなるので仕方ないですね笑

 

 

以下、触り程度にネタバレを含みます。

初見の楽しさが大事なイベントですので、画像は序盤の方を中心に……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおまかなストーリーを申し上げますと、

上杉謙信さん率いる越後学園サッカー部。

突然の上杉謙信さんの失踪(誘拐?)。

スランプに悩む上杉謙信さんの妹「虎」。

基軸を失いまとまりを欠くサッカー部の面々。

立ち塞がる柿崎景家さんや全国強豪学園の面々。

果たしてサッカー日本一の栄冠はどの学園の手に……!?

 

という感じでお話が進んで参ります。

実に戦国時代らしい雰囲気を感じますね。

 

一見ふざけているように見えつつ、展開一つひとつの骨組みは歴史上(俗説孕み)の上杉家物語からインスパイアザネクストされていることが明らかで、完成度の高さに唸らされますよ。

 

 

 

スランプに悩む上杉虎さん。元ネタはもちろん上杉謙信女性説。

f:id:trillion-3934p:20200419221910p:plain

 

信長の野望シリーズの女性謙信さんは、他の美人姫の方々とは系統が違う魅力をお持ちなので、地味に厚い支持を集めている印象があります。

 

 

鬼小島弥太郎さん。特技はドリブル突破。

f:id:trillion-3934p:20200419222127p:plain

 

学園部活ドラマに不可欠な、チーム内の衝突と克服を名演してくださいます。

 

 

MFの斎藤朝信さん。特技は鋭いパスワーク。

f:id:trillion-3934p:20200419222314p:plain

 

最近の信長の野望では、上杉家が誇る完璧超人として知られていますね。

上杉謙信さんや島津義久さんより総合値が高かったりします)

当イベントでも、誠に頼りになる御仁として大活躍されますよ。

 

 

控えのDF本庄繁長さん。持ち味はガッツ。

f:id:trillion-3934p:20200419224109p:plain

 

部活ドラマに不可欠な「誰よりも努力している」要素でも魅せてくださいます。

特技は某サッカー漫画の有名なあのディフェンス技。宮本マスクはそのためか。

 

 

 

キーパーの長野業正さん。業正ひとりがいる限りゴールを攻め取るのは難しい的な。

f:id:trillion-3934p:20200419222619p:plain

 

詳細は伏せますが、間違いなく全国レベルの実力をお持ち。

恐るべき守護神ぶりでございます。

 

 

マネージャーのうさみん。元水泳部というブラックネタが光ります。

f:id:trillion-3934p:20200419222940p:plain

 

これも詳しくは伏せますが、定満さんの指揮により発動するある戦術は、まさに上杉家らしさと近代サッカーとが融合した漫画的説得力のある名シーンでございました。

 

 

そして上杉謙信さん。

実は武田学園から話が続いていたりするのがユーザーを喜ばせつつ。

f:id:trillion-3934p:20200419223301p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419223322p:plain

 

 

物語の最序盤から謎の失踪を遂げ、チームの動揺を招きます。

元ネタはたぶん高野山出奔の一件。

でも、きっといつかは帰ってきてくれるはずですので、謙信さん不在の穴をみんなの力で埋めて頑張りましょうですね。

 

 

フィールドに降り立った謙信さんはさすがの格好良さと頼もしさ。

f:id:trillion-3934p:20200419223639p:plain

 

20XXの上杉謙信さんは性癖を除いてフラットに評価すれば、全武将でもトップクラスのキャラ魅力をお持ちだと思いますね。

戦力としての性能が本家信長の野望と違って突出している訳ではないのもかえって愛着を呼んでいる気がします。

 

 

 

続いてライバル方のご紹介を。

 

 

近隣の強豪、柿崎景家さん。

f:id:trillion-3934p:20200419224455p:plain

 

格好いい。

本来は上杉家武将ですが、ドラマ的事情により敵対。

柿崎景家さんの俗説を逆手にとった巧妙な配役だと思います。

 

 

柿崎景家さんを支える中条藤資さん。

f:id:trillion-3934p:20200419224648p:plain

 

一時背いたことがあるためか景家さんと行動を共にするキャラに。

上杉謙信さん時代だと老将な気がするんですが、なぜか若き俊英として登場しているのがウケます。

 

 

景家さんたちのマネージャー、長尾政景さん。

f:id:trillion-3934p:20200419225149p:plain

 

宇佐美定満さんとは水泳部時代からの因縁があるようです笑。

本家信長の野望の顔グラのコラな訳ですが、なんかこういう顔の監督とかマネージャーとかって本当にいそうな気がします。

 

 

 

続いて全国区の強豪たちを。

 

相模の北条氏康さん。

f:id:trillion-3934p:20200419225804p:plain

 

おおむねイメージ通りの戦術で活躍なさいます。

あとで紹介する解説陣より解説能力が高いのも見過ごせません。

 

 

甲斐高校からは山県昌景さん。

f:id:trillion-3934p:20200419225939p:plain

 

赤備えの名に恥じないチーム戦術は見応え充分。

甲斐高校戦、私好きです。

 

 

駿河からは謎のファンタジスタが登場いたします。

f:id:trillion-3934p:20200419230219p:plain

 

いったい何川何真さんなんでしょう……。

一説にはサッカーだけでなく連歌等の風流にも精通しておられるとか。

 

 

 

次に、試合を盛り上げる方々を。

 

審判。

f:id:trillion-3934p:20200419230524p:plain

 

出てくるだけで笑えるのがズルいと思います。

なぜ笛コラされたんだろう。

 

 

実況。

f:id:trillion-3934p:20200419230649p:plain

 

連歌で鍛えた活舌のよさで上手に実況なさいます。

 

 

解説ABCD。

f:id:trillion-3934p:20200419230827p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419230845p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419230857p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419230907p:plain

 

現実の解説をパロディしているのですがシュールさが立ちすぎていてストーリーに独特のリズムを与えてくださっています。

ドヤ顔際立つ福原貞俊さん、

威厳のかけらもない波多野稙通さん、

セクシーさを隠さない結城政勝さん、

そして意外とハマっている板部岡江雪斎さん、それぞれいいですね。

 

 

 

そんな熱く健やかな青春サッカー物語。

今回の学園イベントは、一つひとつの展開やセリフもさることながら、

  • 圧巻のシナリオボリューム
  • 過去の学園イベント登場人物たち多数の出演
  • ボールやドリブル、負傷等の凝ったエフェクト

 

等々の出来が半端ないって! でして、

f:id:trillion-3934p:20200419233042p:plain

 

これには某軍師も感涙を禁じ得ないのであります。

 

 

各方面からのパロディネタも尋常でない多さで。

f:id:trillion-3934p:20200419233147p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419233212p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419233649p:plain

 

ライターさんの熱いモチベーションを感じますね。

スゲェ。

20XXは明らかに他の戦国コンテンツとは違うポジションに行ってしまっています。

 

 

 

かさねさんは、だんだんキャラが立ってきた気がします。

今回のシナリオ進行、とてもいい仕事されていましたね。

f:id:trillion-3934p:20200419231838p:plain

 

まつりさんに比べればかなりまともな扉を開きつつある模様。

途中、推理アドベンチャー逆転裁判的な総当たり尋問し始めたのは鮮やかでした。

 

 

最後にまつりさん。

f:id:trillion-3934p:20200419232136p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419232150p:plain

 

何部だったんだろう。

司令室のまつりさん画像、1/10000秒の確率でブリッジする機能とか実装してほしいですね。(貴石100くらいまでなら買うかもしれない)

 

 

 

 

おまけで攻略的なこともちょっと書いておきます。

 

百目バリエーションが増えたので気をつけましょう。

 

特に危死目は厄介。

f:id:trillion-3934p:20200419234244p:plain

 

 

微妙に面倒な粒百目とか

f:id:trillion-3934p:20200419234335p:plain

 

 

呪ってくる緑百姫にも注意です。

f:id:trillion-3934p:20200419234437p:plain

 

 

更には屍属性の百目燈籠なんてボスまで出てきたり。

f:id:trillion-3934p:20200419234512p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419234530p:plain

 

雑魚敵に屍が多く出る関係で、かえって屍属性の方が倒しやすかったり。

 

 

 

裏ボスはどどどーなさん。

f:id:trillion-3934p:20200419234715p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419234831p:plain

 

 

後列のこやつがマスずらししてくるので難儀ですが、

f:id:trillion-3934p:20200419234911p:plain

 

 

中列攻撃でババっと攻めるか、獣壁と全体回復を置いて兵器で倒すかがおすすめです。

私は後者でS評価取れました。

f:id:trillion-3934p:20200419235109p:plain

f:id:trillion-3934p:20200419235244p:plain


画像は実休さんスナイプ。

ジャベリン発売後も、AMBITION201Xは引続き便利です。

 

ドラゴンスパイクはあれば便利な装備ではありますが、マストというほどでもないので初心者の方は無理せず次回復刻時に持ち越してもいいと思います。

 

学園イベントは定期的に復刻してくださるので、以前はクリアできなかった面をあっさり攻略できたりして、自軍の成長を実感できるのがいいですね。

私は今回の復刻美濃学園で、武瑠宇亜威従さんを旧龍造寺隆信さんがタイマンで撃破してくださって感動しました。

 

 

 

 

以上、だいぶ長くなりましたが学園上杉の感想でした。

長くなりましたが、まるで書ききれないくらいクオリティもボリュームもすごいイベントでございました。

暗い世相の中、これだけ笑わせていただけるのはまことにありがたいことです。

 

これからも20XXとともに学園イベントが楽しく続いていきますように。