肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「奥州仕置 異聞 感想 + 細川藤孝・毛利秀就」

 

信長の野望20XX、「奥州仕置 異聞」が実装され、歴代信長の野望シリーズの中でもトップクラスに格好いい蒲生氏郷さんを堪能できてかんたんしました。

 

↓奥州仕置 異聞のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

 

以下、ネタバレを少しだけ含みますのでご留意ください。

攻略に役立つ内容はありません。

 

 

 

 

 

 

 

奥州仕置異聞のプロローグ。

 

 

いわゆる「葛西大崎一揆」を舞台にしていることが分かりますね。

 

葛西大崎一揆、秀吉さんによる天下一統後のイベントであるだけに、従来の信長の野望でも取り上げられたことはなかったんじゃないかなあ。

基本的に本能寺の変以降は関ヶ原大坂の陣くらいしか実装されないイメージ。

 

 

なお、残念ながら一栗放牛さんや南条隆信さんら葛西・大崎旧臣は登場せず、イベントの内容は伊達政宗さんと蒲生氏郷のドラマ、それぞれの妻と上方の様子、プラス甲斐姫さんという構成になっています。

 

 

また、プロローグの時点でどうやら北条家が上方勢に滅ぼされてしまっているぽいのが涙を誘いますね。

せっかくひとつ前の異聞イベントで「新三国同盟」が結成され、北条・武田・今川の三家で上方勢に対抗しようぜ! ってしていたところなのに涙

信長の野望20XX「異聞 小田原城包囲戦 感想」 - 肝胆ブログ

 

やはり旧201Xも最終的にはほぼ史実通りに関ヶ原の戦いが訪れたのと同じように、ある程度はプレイヤーの介入で展開を変えることができても、歴史はおおむね史実通りに動いてしまう――歴史の修正力は非常に大きいものなのかもしれません。

 

そのうち(来年か再来年かもっと先か……)実装されるであろう三好家イベントも、異聞ストーリー上は景気が良くても、最終的には滅び去る前提なんだと捉えておくべきなのでしょうし、

龍造寺主従も異聞の沖田畷を仲良く生き抜いたとて、最終的にお家は「鍋島藩」になっているということなのでしょう。

 

その上で登場人物一人ひとりのドラマがしっかりしていれば私は満足なので、いずれ新三国同盟の格好いい散りざまをイベント化してほしいものですがこれは高望みしすぎでしょうか笑。

 

 

 

 

奥州仕置に戻りまして、詳しい展開は伏せておきますが、

大人しく上方に従う気持ちがまったくない伊達政宗さん、好感度高いです。

 

伊達政宗さんに関して言えば、201Xのピュア宗さんよりも、20XXのオラ宗さんの方が私は好きだな。

 

 

 

対して、蒲生氏郷さんは有名なエピソードを織り交ぜながら、落ち着きも大志もある格好のいい大人として描かれます。

 

豊臣の時代になっても、織田信長さんを基準に人を評価しているところもいいですね。

(というか20XXでも織田信長さんはどこかでポックリ逝ってしまわれたのでしょうか)

 

蒲生氏郷さん、信長の野望シリーズでは能力値だけが無性に高くて、一方で能力値に相応しいようなイベント・演出を貰う機会は全然なかっただけに、こうやって魅力を正面から描いていただけると素直に嬉しいものがございます。

蒲生氏郷さんゆかりの地での愛されっぷりからも、エピソードをちゃんと普及させれば相応しい人気を得られる人物だと思いますの。

 

 

 

その他、かさねさんは

 

人間離れが進行してきている気がします。

そんな中、甲斐姫さんとの関係ではなかなか見ごたえのある掘り下げがなされていて、彼女の人物像についてはますます奥行きが出てきている感じがあります。

 

 

 

また、新しいボスも出てまいりました。


氷姫。

雪女さんとキャラ被りしているのが気になりますけど、新たな敵バリエーションが増えるのは開発方の余力を感じられるので少し安心します。

 

 

 

なお、伊達政宗さんと蒲生氏郷さんがそれぞれ強い魅力を発揮している一方、唐突に格を下げられている石田三成さんにウケました。

 

石田三成さんほどの方が操られるとなると、もうどれだけメジャー武将であっても操られる可能性があると思っておいた方がよさそうです。

それにしても「邪悪路線の石田三成さんが雑な策略をこらす」というのは思いのほか絵面が面白かったように思うのですが、昨今の石田三成人気の高まりを踏まえるとそう何度もできない展開だろうなあ。

 

 

 

20XXの戦国時代イベント、なぜか龍造寺家・島津家から始まり、その後は織田家、今川家、浅井家&朝倉家、本願寺雑賀衆、武田家、北条家、伊達家、上杉家(予定)と進んできておりますが、

龍造寺家を除けばおおむね人気・知名度順に実装されていると思った場合、毛利家や長宗我部家より先に三好家が実装されるとなんだか気後れしてしまいますね。

 

毛利元就さん&三息子、あるいは長宗我部家の面々、まったくアップデートされていないですし、長宗我部家に至っては一度もイベント化されていないですし。

(まあ長宗我部家は大志・大志PKでめっちゃ強かったんですけど)

 

201Xラストや平安時代続き、更には他7つの時代等も含め、今後の実装の順番がさっぱり予想できないことをむしろ楽しみの材料に、引続きいい感じのリリースが続いていきますように。

 

 

 

 

ところで、久しぶりにガチャ・勾玉交換しました。

 

 

薬術師で速度デバフ持ちという便利な細川藤孝さん。

 

拡大図もけっこう好き。

 

 

 

どことなく三好之長さんを思い出させてくれる毛利秀就さん。

 

私にとっては、三好之長さん、塩義輝さんに続く3人目の覇道者アタッカーなのでありがたいっす。

思いのほか強いし、毛利家ぽさの欠片もない顔グラも好みなので、落ち着いたらいっちょ毛利アナザーにでも挑戦してみようかと思います。