肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志の「能力値合計の順位」と「イケメンな新顔グラ」

 

 

信長の野望・新生の「能力値合計の順位」と「三好・畿内・相馬家」 - 肝胆ブログ

 

 

大志の能力値を自分用にまとめたんですが、長慶さんや久秀さんが思ったよりいい順位にいてかんたんしました。

あわせて、鍋島直茂さんの素晴らしいイケメンっぷりにも胸を射抜かれました。

 

 

各能力値のベスト10人材、および明智光秀さんや最上義光さんなど総合的にハイレベルな人材の能力をエクセルにまとめてみたところ。

(私のハンド入力ベースなので間違ってるかもです。OCR入力とかが欲しい……)

 

 

能力値合計のベスト20は次の通りになりました。

 

   
北条早雲 98 90 98 95 96 477 1
織田信長 99 83 94 100 86 462 2
武田信玄 100 83 94 98 85 460 3
明智光秀 95 85 94 92 93 459 4
豊臣秀吉 95 80 97 95 92 459 4
徳川家康 99 88 89 93 88 457 6
毛利元就 97 78 100 91 88 454 7
真田昌幸 93 78 99 84 99 453 8
長宗我部元親 94 88 91 94 83 450 9
北条氏康 96 88 85 99 79 447 10
今川義元 91 73 89 99 95 447 10
北条氏綱 95 79 93 94 85 446 12
最上義光 87 92 91 95 81 446 12
伊達政宗 96 87 86 95 81 445 14
太原雪斎 91 61 96 96 100 444 15
佐竹義重 90 93 84 85 91 443 16
三好長慶 91 70 89 96 95 441 17
小早川隆景 90 76 95 85 92 438 18
松永久秀 87 75 93 92 91 438 18
宇喜多直家 86 76 96 89 89 436 20

 

 

1位の北条早雲さんは圧巻ですね。

まあ、群雄集結にしか登場しないボーナス枠的レジェンド武将ですので、実質的1位は織田信長さんということでいいのでしょう。

 

4位で豊臣秀吉さんと明智光秀さんが仲良く並んでいるのは示唆的で面白いです。
最上義光さんが伊達政宗さんを上回ったのもエポックメイキング。

 

 

ベスト20に、あの三好家から二人もランクインしているのは感無量であります。

「外政」パラメータの導入がプラスに働いたように思います。

 

長慶さんは創造では25位でした。

知名度を踏まえれば大志の評価は充分満足すべき水準で、三好ファンはPKで三好長慶さんの統率・武勇をもう少しごにょごにょして遊べばよろしいかと。
(長慶さんは意外と決戦に持ち込んで大勝利して流れを決める人ですしね)

 

久秀さんは相変わらず殿と宇喜多直家さんの間に位置していて味わい深いです。

信長の野望 大志「父親にしたい武将アンケート結果」(コーエーテクモ)の感想 - 肝胆ブログ

 

 

 

続いて、戦争屋(統率+武勇+知略)ベスト20です。

大志では知略が防御力になりましたのでこちらの評価に組み入れています。

 

   
北条早雲 98 90 98 286 1
上杉謙信 98 100 83 281 2
武田信玄 100 83 94 277 3
織田信長 99 83 94 276 4
徳川家康 99 88 89 276 4
島津義弘 97 94 85 276 4
毛利元就 97 78 100 275 7
明智光秀 95 85 94 274 8
長宗我部元親 94 88 91 273 9
朝倉宗滴 93 90 90 273 9
豊臣秀吉 95 80 97 272 11
島津家久 91 96 85 272 11
真田昌幸 93 78 99 270 13
最上義光 87 92 91 270 13
吉川元春 93 94 83 270 13
北条綱成 92 95 83 270 13
北条氏康 96 88 85 269 17
伊達政宗 96 87 86 269 17
山県昌景 92 95 82 269 17
長尾為景 94 85 90 269 17
真田幸村 87 99 83 269 17

 

 

ここでも1位は北条早雲さんですが、実質1位は上杉謙信さんですね。

 

大志は決戦ゲーですので、この辺のメンツをどうやって集めるかが大事です。

 

私がいままで触った中では、やっぱり上杉謙信さんが使っていて楽しいですね。
車懸かりの陣でぐるぐる回っていると面白いです。


後は、北条綱成さんが「勝った勝った」とうるさくて素敵です。

 

 

 

 

そして、政治屋(内政+外政)のベスト20。

 

   
太原雪斎 96 100 196 1
今川義元 99 95 194 2
北条早雲 95 96 191 3
三好長慶 96 95 191 3
本願寺顕如 93 96 189 5
細川幽斎 91 97 188 6
伊達稙宗 90 98 188 6
六角定頼 95 93 188 6
以心崇伝 91 97 188 6
豊臣秀吉 95 92 187 10
石田三成 97 90 187 10
織田信長 100 86 186 12
明智光秀 92 93 185 13
村井貞勝 90 95 185 13
武田信玄 98 85 183 15
真田昌幸 84 99 183 15
松永久秀 92 91 183 15
徳川家康 93 88 181 18
毛利元就 91 88 179 19
北条氏綱 94 85 179 19
大友宗麟 83 96 179 19

 

けっこう面子が変わりますね。

北条氏康さんが選外(計178で22位)になるのがびっくり。

内政1位の信長さんが12位まで順位を落とすのも凄い。

 

今川家の二人がハンパないですね。

実績的にも知名度的にも今川家のキャラ付け的にもいい傾向だと思います。

 

三好長慶さんが3位というのも感涙ものです。

畿内をうまいこと治めていたのがついに評価されたんですね……。

 

 

……とはいえ、今作の政治屋はほとんど仕事がありません

 

こうした順位・評価も名誉職の域を出ないというところが寂しい限りであります。

政治力で敵の城を切り崩せたりとかしたら決戦圧縮に役立つんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、大志で顔グラが新しくなった方々について。

 

トレジャーボックスについていた武将アートブックを仲間内で回し読みして、人気が高かったイケメン3名を発表いたします!

(完全に私周辺による独断と偏見です!)

 

 

 

3位は北条氏照さん!!

 

f:id:trillion-3934p:20171226220128p:plain

 

 

 

な、なにがあったんだ……

八王子市民がデモでもしたんだろうか。

 

横笛上手な超美青年に。

こんな人が外交役で来はったら奥が大騒ぎになりそうです。

そら妻も嫉妬するというものだ。

 

 

ちなみに前作までの氏照おじさん。

f:id:trillion-3934p:20171226220507p:plain

 

 

 

 

 

 

続いて……

 

 

 

 

 

2位は伊達政宗さん(普段着)!

 

f:id:trillion-3934p:20171226220820p:plain

 

 

 

女性票を多く集めました。

戦国時代に興味がない人からも大人気。

昨今の伊達政宗支持層が期待するビジュアルを凝縮したような仕上がりですね。

 

 

こちらは前作までの政宗さん。

個人的には革新の政宗さんが好きです。

f:id:trillion-3934p:20171226221105p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして……

 

 

 

 

 

 

1位は、鍋島直茂さんです!!!

 

f:id:trillion-3934p:20171226221240p:plain

 

 

 

インテリヤクザ(社会人女性)

・オラオラで攻めてきそう(社会人女性)

・オラオラと見せかけて誘い受けっぽい(社会人淑女)

・一人だけ方向性が違うが格好いい(社会人男性)

・強そう(思春期男子)

・強そう(幼女)

 

 

などなど……他を圧倒する支持を集めたのは鍋島直茂さんでした。

 

私もこの方が一番好みです。

現在龍造寺家でプレイしていますが、直茂さんの言行録はめっちゃイイですよ。

信長の野望・大志「龍造寺隆信と龍造寺家(1570年信長包囲網)」&「鍋島直茂言行録」 - 肝胆ブログ

 

 

前作まではこんな感じでした。横顔時代の印象が強いです。

f:id:trillion-3934p:20171226221747p:plain

 

 

 

 

 

鍋島直茂さんにハートを刺されるゲームは信長の野望・大志だけ!!

 

ぜひプレイしてみてください(笑)。

 

 

 

 

やっぱり顔グラは大事だと思うんですよ。

 

こんなけイケメンが増えたら三好家も負けてられません……

PKとか次作で、元祖数寄武将の実休さんや宗三さんもそうとう気合いの入ったイメチェンを遂げてくださいますように。

 

「堺の名物男」松山重治さんが超絶美形キャラで出てくれてもいいんですよ……!