肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志の「松永久秀言行録(三好家崩壊)」

 

大志の三好・松永イベントが従来シリーズの解釈からそうとう変わっていてかんたんしました。

 

www.gamecity.ne.jp

 

 

この大志、あんまり評判がよくないようなのですが。

決戦ばっかりな上に決戦や他国侵攻が委任できないので全国統一するまでに何時間かかんねん作業感強すぎという感じにストレスが溜まるのはよく分かるのですが。

  ※'18/1/9追記:アップデートで決戦省略ができるようになりました

 

三好長慶さんや(割ときれいな)松永久秀さんが好きな人には堪らない面があります。

201Xに続いて本家野望シリーズまでこうも変わってきたのかと万感の思いが。


もはや細かい能力の評価とかどうでもよくなってきました。
(能力は一般定説向けと割り切り、三好ファンはテキストで盛り上がればいい)

  

 

 

三好家でプレイしていると、松永久秀さんの言行録という形でイベントが発生します。

 

ネタバレしますと三好四兄弟と三好義興さんは死にます。

さらに、ダイジェスト的にキーとなる画像を紹介しますのでイベント・史実解釈のネタバレが嫌な方はお控えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久秀さん言行録。

 

 

「天を守る城」(1560年)

f:id:trillion-3934p:20171203011746p:plain

 

 

信貴山城の改修イベントです。

久秀さんの建築趣味のよさが紹介されます。

 

これ自体は明るい話題ですけど……。

f:id:trillion-3934p:20171203011854p:plain

 

と、長慶さんの健康不安と、久秀さん自身の家中での人気のなさが描写されています。

 

でも、「長慶様」ですからね。

いままでみたいにデスノートめくってる感じじゃないですからね。

 

 

(参考資料:前作「創造」のプレイ風景)

f:id:trillion-3934p:20171203012422p:plain

 

 

 

 

「崩壊の序曲」(1561年)

f:id:trillion-3934p:20171203012719p:plain

 

 

十河一存さんが死亡します。

これには久秀さんもびっくりですね。

 

 

悲しい立場の久秀さん。三好一門からどんなけ嫌われてるんでしょう。

f:id:trillion-3934p:20171203012811p:plain

 

 

 

でも、ちゃっかりよからぬことも考えています。

f:id:trillion-3934p:20171203012906p:plain

 

「完全にきれいな人物という訳でもない」久秀さん。

これは巧みなキャラ設定だと思います。

 

 

 

 

暗闘(1562年)

f:id:trillion-3934p:20171203013338p:plain

 

実休さんが流れ弾に当たって死亡します。

ちなみに河内畠山家を滅ぼし根来寺商圏も完全支配していますがイベントは遠慮なく発生しました。

 

 

長慶さんの具合もよくないようで。

f:id:trillion-3934p:20171203013414p:plain

 

足利家も細川家も三好家も織田家も豊臣家も、代替わりの節目で家中分裂が起こって家運が傾いちゃいました。

恐るべし中世社会構造。

徳川家はすごいなあ。

 

 

 

 

「絶たれた未来」(1564年)

f:id:trillion-3934p:20171203013840p:plain

 

さらば義興さん(三好長慶さんの一人息子)。


まさかカンカン石まで紹介されるとは思いませんでした。
今も多くの人が訪れる……?

 

 

長慶さんの嘆き。

f:id:trillion-3934p:20171203014012p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203014129p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203014211p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203014236p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203014303p:plain

 

戦国時代前半の畿内人からすれば長慶さんは世紀末救世主的な存在だったと思います。

メンタルが繊細なケンシロウというところです。

 

 

そして久秀さん。

f:id:trillion-3934p:20171203014849p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203014939p:plain

f:id:trillion-3934p:20171203015009p:plain

 

心の中でほとばしる愛情を告白しています。

愛ゆえに歪んだキャラみたいになっています。

 

長慶さんと義興さんの二人だけは大好きだった。

それ以外の三好一門はきらーい。

 

……やばい、超かわいい。

 

 

 

 

「さらば長慶」(1564年)

f:id:trillion-3934p:20171203015445p:plain

 

いよいよ今日のその時がやってまいります。

 

上を選べば三好領国の大半が久秀さんのものになってプレイヤーは久秀さん。
一部の三好本貫地は三好一門(当主は長逸さん)の領国として分離します。

 

下を選べば三好家は義継さんが継いで、プレイヤーは義継さんになります。
久秀さんは独立しますが同盟国扱いとなります。
信貴山城ひとつで独立というえげつない仕打ち)

 

 

プレイヤー的には、どっちを選んでもぶっちゃけ面倒です。

イベントを起こさずに寿命なし設定で長慶さんを続投させるのがいちばん楽かと。
(代替わりしてから気づきましたが、長慶さんの志は超優秀だと思います)

 

 

 

それよりも、イベントの選択肢。

どちらを選んでも「長慶・久秀の最後の会話」がすごいですよ。

 

こんなに絆とドラマ性に富んだ主従は他にいないんじゃないでしょうか。

 

個人的には……下の「三好を支える」ルートの会話の方が好みかなあ。
やや史実よりというか、長慶さんのこっちの言葉あっての久秀さんの方が。

ああでも、上のルートも……。
長慶さんなら確かにそう言いそうだし長慶さんがそう言うとあまりにも深い。

甲乙つけがたいです。

どっちの会話も素晴らしい。

 

会話画像は貼りませんので、ぜひプレイして二人の結末を見届けてあげてください!

 

 

 

更にイベントの締めくくりには。

f:id:trillion-3934p:20171203020759p:plain

 

などと長慶さんを讃えつつ悼んでくださいます。

 

本当にどうしたんでしょうコーエー社。
開発スタッフさんまことにありがとうございます。
三好愛溢れる一連のテキストだけで買って悔いなしです。

 

畿内の全域で権勢 ⇒ 天下人」という表現はなるほどと思いました。

確かに細川家(w/大内義興さん)は河内・大和方面への影響力は限定的ですもんね。

この記述は、長慶さんの全盛期を「将軍を追い出して京を統治していた時代(1553~1558)」と見るのか、「河内・大和を制圧してから(1560あるいは1562~1564)」と見るのか、意見が分かれるところに繋がるという意味でも興味深いです。

 

まあ長慶さん(久秀さん)が大和全域を支配できていたかは怪しいですし、どちらにせよ信長さんの支配力とはだいぶ差がありますが。

 

 

 

 

以上、大志を買ってよかったなあという思いを吐露いたしました。

 

とはいえ、三好要素を除けばプレイ感覚はいろいろうーんと思うことも多いです。

アップデートでもPKでもいいので、少なくとも決戦・侵攻に関するプレイ時間の短縮がなされますように。
(決戦自体は面白いんですよ。毎回操作やりたくないだけで)

今作はほかの大名家もイベントテキストが実によくできています。
テキストについては歴代シリーズでも随一じゃないかと思います。

それなのにこうもプレイ時間が長いと、いろんな大名を使う気が削がれてしまいます。

 

 

 

↓続き

信長の野望・大志の「松永久秀言行録②(永禄・金ヶ崎・忠臣・爆死等)」 - 肝胆ブログ