肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「キン肉マンジャンプ(完璧超人始祖編ベストバウトTOP10)」

 

年の暮れ。

本屋さんに寄ったらキン肉マンの完璧超人始祖編を対象にしたムック本が出ていてかんたんしました。

 

 

『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編| ゆでたまご| 集英社ムック|BOOKNAVI|集英社

 

natalie.mu

 

f:id:trillion-3934p:20171229232933j:plain

 

 

以前、ネットで投票を呼び掛けていたやつの結果のようです。

 

私も投票したので気になって買ってしまいました。

 

 

以下、ベストバウト投票結果のネタバレを書いていますのでご留意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このムックは往年の週刊少年ジャンプそっくりなデザイン・製本でつくられています。

 

 

巻頭カラーは特別収録の「キン肉マン vs 悪魔将軍」。
バッファローマンが身を挺して悪魔将軍の肉体を実体化させた最終局面・決着の回です。

しかも懐かしい赤黒二色刷りですよ!

 

 

続いて完璧超人始祖編のベストバウトが1位から1-2話ずつ掲載されています。

 

気になる投票結果と掲載シーンは……

 

 

1位 悪魔将軍 vs ストロング・ザ・武道

 -神威の断頭台に至るラスト2話

 

2位 シルバーマン vs サイコマン

 -輪廻転生落とし回(アロガント・スパーク回は未掲載)

 

3位 キン肉マン vs ネメシス

 -アロガント・スパーク回とマッスル・スパーク回

 

4位 アトランティス vs マーリンマン

 -ろくな大人にならない回(決着回)

 

5位 ブラックホール vs ジャック・チー

 -四次元エレメント交差回と決着回

 

6位 ジャンクマン vs ペインマン

 -なんだかこの部屋やたら暑くないか回

 

7位 ロビンマン vs ネメシス

  -タワーブリッジネイキッド回とバトルシップ・シンク回

 

8位 ステカセキング vs ターボメン

  -マッスル・インフェルノを決めた直後の回と決着回

 

9位 バッファローマン vs ガンマン

 -ガンマン強すぎる回と決着回

 

10位  ディアボロ vs ジョン・ドウズ
バッファローマン&スプリングマン vs グリムリパー・ターボメン)

 -デビル・トムボーイ回とターボメン撃破回

 

 

 

と、納得感の高い結果です。

さすが肉読者ですね。

 

個人的に推したいテリーマン vs ジャスティスマンは11位、
テリーマン vs マックス・ラジアルは14位でした。

惜しい。

まあ、ジャスティスマン戦は1-2話だけを切り取っても意味わかんないからこれでよかったかもしれません。

 

 

1位から10位までそれぞれ、チョイスされている回も名場面ばかりです。

それがwebでもコミックスでもない、ジャンプサイズの大きいページで読めるのは想像以上に迫力とありがたさがございました。

必殺技の1枚絵はもちろん、マグネットパワー描写なんかは大きいサイズで読むとめっちゃ映えますね。

 

アトランティスやスプリングマンの結末は何回読んでもジワッときます……。

 

 

 

 

他、嶋田先生に直接聞いてみた「新シリーズに絶対登場する超人募集ハガキの描き方」という特集なんかもありましたよ。

内容は伏せますが、かなり具体的なアドバイスでした。

ハガキ職人の方は必読ではないでしょうか。 

 

 

地味にいちばん面白かったのが、巻末の目次ページ。

ジャンプ本誌の漫画家さんたちの一言コメントのように、完璧超人始祖編で生き残った各キャラクターが近況を書いているんですよ。

昔のコミックスのおまけページのような趣もあって楽しいですねえ。

 

悪魔超人の内輪口撃がよございました。
仲良すぎやろほんまに。

◆私の顔の穴で世界どこでも行けると気づいた某上役が最近、妙にフレンドリーでとても怖い。おかげで部屋が砂まみれ <BH>

 ◆旅行にハマっている。世界各国見どころは尽きないが最も感動したのは無人の北極で見たオーロラ。行き方はヒミツだ!<サン>

◆腕を負傷し目下リハビリ中。まだ全力の10%しか出せない上おしゃべりサンドバッグ野郎のせいでストレスMAX! <ジャンク>

 

 

Ⅱ世のあの描写に繋がるコメントもあります。

◆ハリのある筋肉づくりに不可欠なのがタンパク質…そこで目をつけたのが昆虫食。これが意外とイケる、お試しあれ! <ネプ>

 

そのうちギターの練習も始めるんでしょう。

 

 

 

 

既にwebやコミックスで 読んだ方にも、さいきんのキン肉マンが面白そうだからちょっと気になっている方にもオススメできるムックだと思います。

季節品ですし手に入れたい方はお早めにどうぞ。

 

 

これまでのカレクックやベンキマンやウルフマンと同じように、完璧超人始祖のスピンオフ読切がいつか描かれますように。

とくに本編で出番が少なかったミラージュマンやアビスマンあたりを熱望しています。