肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「修羅外道 本家襲撃 感想」片岡修二監督(オールインエンタテイメント)

 

白竜さん主演のVシネマが、相当低予算っぽいのにカメラ・音楽・編集の巧みな演出により迫力とテンポのよい娯楽作品に仕上がっていて、職人さん方の腕前にかんたんしました。 

 

 

 

白竜さんと竹内力さん(特別出演)の名前でVシネマ好きを手堅く掴み、

中山麻里さんや堀田眞三さんや荒木しげるさんが画面にしっかり重みを与え、

山口祥行さんや嘉門洋子さんがセクシー要素をきっちり抑えてくださる。

 

「なるほど」と納得してしまう布陣であります。

 

 

以下、ネタバレ要素を含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白竜さんが珍しくインテリクールヤクザではなく、武闘派暴走ヤクザを演じてはる作品になります。

 

生まれついてのヤクザとして、敵対組織のバックにいはる巨大暴力団の幹部を殺害してしまい、そのせいで自分が服役中に、仕える組長たちが暗殺されてしまうという。

そこからの復讐譚がストーリーの主軸です。

「飼い主を失った猟犬」としての扱いが悲哀を帯びていたりしますが、そこはちゃんと強姦やお薬をやっている場面により「この人は感情移入してはいけない“悪”ですよ」と戒めてくれているのがいいですね。

良心的なヤクザ映画だ。

 

ストーリーラインはシンプルですし、全編通じて白竜さんがやりたい放題に無双し続けますので、テンポのよいヤクザ映画を求めている方にはちょうどいいと思います。

拳銃を乱射せず、必要な相手だけに必中必殺でぶち込んでいくスタイルのアクションは格好いいですね。

殴り込んだ際、棒立ちになってすくんでいる敵対組織の若い衆の演技もかえってリアルに感じられていい。

 

 

白竜さんに巻き込まれるチンピラ役の山口祥行さんの演技がまたいいんですよ。

ほんまこの方がたくさん出てくるVシネマは当たり率がだいぶ増しますね。

カオルちゃん最強伝説のイサミちゃんとか。

 

堀田眞三さん、白竜さんが仕える組長は、あまり活躍する場面は多くないものの、人格や器量が充分に感じられてこれまたよかった。

必要以上に彼の紹介に尺を割かずとも、いい組長やったんやろなあというのが視聴者の想像で充分に補える感じ。

ナレ死の淡々さが好き。

 

竹内力さんは終盤のみの登場ですが、存在感の大きさでストーリー後半のダレを見事に防いでくださっています。

いかにもVシネマっぽい銃撃戦が楽しい。

 

あとは、荒木しげるさん登場時のおでんがやたらおいしそうだったのと、「戦国時代の武将はみんなヤクザ」みたいなセリフが共感性高くてよございました。

そうだそうだ。

 

 

 

そして、以上のような俳優陣の演技を、カメラの構図、画面演出、BGM、効果音、編集等ですげぇ盛り上げているんですよ。

たぶん少人数で頑張ってつくったんだと思いますが、それ故のまとまりのよさ、演出の一貫性があるといいますか。

OPのケレン味からしてイイですからね。

自主制作で映画とか動画つくっている人には参考になる! かもしれないです。

 

 

濃厚重厚な作品ではなく、気軽に楽しめるヤクザアクションVシネマです。

ヤクザ映画ってどんなもんか観てみたい、という入門編的作品としておすすめですね。

 

 

アウトレイジ等で若干注目も増しましたし、時代劇同様、よき娯楽作品として任侠モノが生き残っていきますように。