肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「久々の迎撃戦、星4十河一存さん実装……」

 

信長の野望20XX。

迎撃戦の報酬ガチャが唐突にアップデートされまして、三好家のやんちゃな末っ子(やんちゃじゃ済まない)として知られる十河一存さん(星4)が実装されてかんたんいたしました。

 

そういう訳で、十河一存さん目当てで迎撃戦を数年ぶりにやってみましたよ。

 

↓迎撃戦のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

 

迎撃戦の結果はこちら。

 

まったりプレイ勢の私としては歴代最高順位です。

というか以前同様に適当なパーティを組んで別画面の動画を見ながらたらたらプレイしていたのですが、かつては確か200位くらいだった気がするのに急に二桁順位になってびっくりしました。私のパーティが強くなったのか、プレイ人数が減ったのか。

 

 

 

さあ。

お目当ての迎撃戦ガチャですよ。

 

星4十河一存さん、なかなかまとまりの良い格好良さですね。

ぜひとも入手して鬼十河の猛撃で敵を蹂躙したいところです。

 

 

今回の迎撃戦報酬で手に入れた紹介状は、ガチャ13回分。

 

 

早速引いてみました。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

みごと、昔欲しかった滝川一益さんを手に入れることができました!!

 

 

 

十河一存さんには出会えず。

 

というか、頑張っても10回ちょいしか引けないガチャで、確率0.454%というのはけっこうな功徳が必要ですね。。。

 

残念。

気長に次回の迎撃戦を待つことにいたしましょう。

開眼50%なんていつのことになることやら。

 

 

星4十河一存さん、実質的には単体アタッカーで、星5三好長慶さんや星5三好義賢さん(後列)が毒・麻痺をバラまいた後に残った敵をしばいてね、というコンセプトのようです。

三好家全体に共通コンセプトを敷いてくれているというのは、他家の有能武将と比べた際の実用性はともかくとして、三好家パーティを組む上での楽しさバリューに繋がるので嬉しいですね。

 

 

ちなみに十河一存さんスキルの攻撃倍率を有志の攻略wikiで見てみると……

1.35倍×2、毒・麻痺だと2割ずつ加算。

 

そうなると……

勾玉武将のこの方

 

の利便性(単体ボス相手に3.8倍)に遠く及ばないような気がしないでもありませんので、星4十河一存さんを追いかけるのはあくまで趣味と割り切った方がいいのでしょう。

 

 

いつの日か、星4十河一存さんが私のところにも訪れてくれますように。