肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・新生「1570年信長包囲網 織田家攻略の感想 信長さんの愛され包囲網」

 

信長の野望・新生。

従来作でも忙しいことに定評のある信長包囲網シナリオの織田信長さん、忙しい新生ならなお忙し楽しいだろうと思ってプレイしたら、楽だわ強いわイベント多いわ従属先から愛されまくってるみたいな情景を見れるわでかんたんしました。

 

信長の野望・新生「1546年信長元服 三好家攻略の感想 城下方針は忘れず設定しよう」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1553年尾張統一 大友家攻略の感想 全勢力従属エンド、畿内制覇は不要なんですね」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1560年桶狭間の戦い 今川家攻略の感想 義元の上洛を煽る松平元康イベントが最高」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1575年長篠設楽原の戦い 徳川家攻略の感想 信長さんマジいい人」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1582年夢幻の如く 信長生存仮想イベント後の攻略 三好咲岩(康長)無双」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1584年小牧長久手の戦い 羽柴家攻略の感想 長宗我部家の150年越しリベンジ」 - 肝胆ブログ

信長の野望・新生「1618年群雄繚乱 北条家攻略の感想 所領経営の妙(上位集落200個)の道は遠い」 - 肝胆ブログ

 

 

 

 

1570年シナリオ「信長包囲網」。

 

 

信長さんを選んだ時点で超初級になりますが、難易度は中級設定で始めます。

 

 

恒例の情勢紹介。

 

畿内を我が物顔に牛耳っていた三好一党」。

ヤクザか笹寿司かみたいな言われ方がウケますね。

この時点の三好家、本来当主の義継さんは信長さん側にいますし、じゃあ長治さんが全体を支配しているかというとそんな感じでもないし、「家」でなく「党」と扱われがちなのは初めに誰が思いついたのか知りませんが上手いこと言うものです。

 

 

 

開始して、金ヶ崎城を攻めると浅井家や朝倉家が襲いかかってきますが、織田家に比べれば勢力も小さいし、姉川の戦いイベント等で自動的に弱体化・滅亡したりしますので、ゲーム上は脅威になりません。

 

じゃっかん私情が入っている柴田勝家さんがかわいいですね。

法華一揆」というキラーワードが信長の野望に登場してきた、

大河ドラマの影響なのか摂津晴門さんがイベント専用武将として登場してきた、

朝倉家滅亡イベントで一色龍興さんも死亡する、というか義龍さん・龍興さんが一色姓に改まっている、

あたりも注目度が高いところです。

 

 

愉快だったのは、まだ朝倉家も滅んでいないし幕府とも武田家とも手切れしていないのに、姉川の戦いが終わったあたりでなぜか手取川の戦いが起こったり、松永久秀さんがお亡くなりになったり、黒田官兵衛さんが登場して荒木村重さんに捕らえられたりし始めたこと。

イベントフラグの設定の関係なんですけれども、実にカオス笑。

 

 

 

さて、信長包囲網と言いつつ。

今作は足利幕府・武田家との手切れイベントは開始日付がしっかり設定されていますので、実はそんなに各所から攻められることもなく、好きに周辺攻略を進めることができたりします。包囲されてないぞ信長さん。

 

ご覧の通り、武田家敵対までは2年近く、足利家敵対までは3年近くの猶予があります。

その間、浅井、朝倉、六角、本願寺……あたりを順次滅ぼしてしまいましょう。

 

 

 

敵対していない勢力は、どんどん恫喝して従属させてしまいます。

 

 

 

……従属させまくっていたら。

なんか異様な絵面になってしまいました。

 

 

…………。

www.sumida-aquarium.com

 

 

…………。

 

従属先から伸びている矢印が多すぎて……

信長さん総受けの相関図みたいに見えてきませんか。

 

「好き♡ 好き♡」

「して♡ 吸収して♡」

 

みたいな幻聴が聞こえくるようだ。

力づくで屈服させられて「くやしい…! でも…感じ略」みたいになっているじゃないか。

 

信長さんの凛々しい顔グラが実際なんでも受け入れてくれそうでジワジワくるのが是非もなし。

天下布武ってそういう……。

成ったぞ信長包囲網!

 

みたいな気持ちになりました。

従属関係を矢印で表現したデザイナーさん、天才かよ。

 

 

 

 

なんて脇道の話は置いといて、攻略を進めましょう。

 

いよいよ手切れになったと思ったら、武田信玄さんがすでに上杉家と徳川家からボコボコにされていてウケました。

 

越相同盟、めっちゃ効いていたっぽい。

関東甲信越は本当に外交関係が大事です。

 

 

荒木村重さんや足利義昭さんも順繰りに滅ぼしてしまいます。

 

義昭さんのメンタルが強くて素敵。

 

 

 

ほどなく武田信玄さんが病没し、武田家・上杉家両方を同時に相手してももう大丈夫。

長篠の戦いイベントも見たいので、上杉家を優先し、武田家はゆっくり攻略します。

 

 

上杉謙信さんと戦うときは、信長さんが特殊セリフを言うのがいいですね。

 

 

 

そして1577年、1578年と。

 

 

上杉謙信さんが、下ってくれたと思ったら翌月に即お亡くなりになって寂しい。

 

 

 

あとは毛利家の城を少し削ればゲームクリアです。

 

クリア直前に、三好義継さんがちゃっかり織田家宿老になって笑いました。

 

こうして三好宗家は織田家のもとで生きながらえたのです。

泉下の松永久秀さんもお喜びでありましょう。

 

 

 

翌1579年にクリア。

 

信長さん率いる織田家、さすがの強さで難易度はベリーイージーです。

サクッとクリアするにはとてもいいですね。

 

 

織田信長さんの人気が今後も戦国時代の人気を牽引してくださいますように。