肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望 大志「父親にしたい武将アンケート結果」(コーエーテクモ)の感想

 

 

信長の野望 大志の特設サイト内で行われていたアンケート、
父親にしたい武将」の結果にかんたんしました。

 

www.gamecity.ne.jp

 

父の日に合わせたアンケートのようです。
なかなか珍しいお題ですね。

 

結果は以下のとおりであります。

 

1位  真田昌幸
2位  毛利元就
3位  上杉謙信
4位  北条氏康
5位  織田信長

6位  黒田官兵衛
7位  武田信玄
8位  徳川家康
9位  竹中半兵衛
10位 大谷吉継

11位 羽柴秀吉
12位 羽柴秀長
13位 立花道雪
14位 島津義弘
15位 小早川隆景

16位 高橋紹運
17位 立花宗茂
18位 伊達輝宗
19位 真田信幸
20位 前田利家
20位 伊達政宗

21位 明智光秀
22位 島津日新斎
23位 真田幸村
24位 武田信繁
25位 蒲生氏郷

26位 本田忠勝
27位 山県昌景
28位 最上義光
29位 長宗我部元親
30位 藤堂高虎

31位 浅井長政
32位 片倉小十郎
32位 島津貴久
32位 細川幽斎
33位 真田幸隆
34位 直江兼続
35位 今川義元

36位 石田三成
37位 尼子経久
38位 足利義輝
39位 斎藤道三
40位 朝倉宗滴

41位 上杉景勝
42位 北条氏綱
43位 毛利隆元
44位 山中鹿之介
44位 前田慶次
45位 三好長慶
45位 加藤清正

46位 松永久秀
46位 宇喜多直家
47位 長野業正
48位 今川氏真
49位 織田信忠
50位 武田勝頼

 

こういう戦国武将人気アンケート企画のようなものは
信長・信玄・謙信・政宗・幸村あたりが上位5人を取る印象がありますが、
父親にしたい」というお題になったことで回答がばらけたようです。


1位真田昌幸、2位毛利元就、4位北条氏康は納得の結果ですね。
皆さんお子様もたいへん優秀で、立派な父親ぶりであります。


3位上杉謙信は意外でした。
義の武将かつ義父と、義尽くしのお方です。
“義父”といえば養子の親という意味の他に、配偶者の父親という意味もあります。
結婚相手の父親上杉謙信だったら痺れますね。
塩だけを肴にえんえん飲まされそうです。


逆に、1位常連の信長が5位というのも意外でした。
選出理由に「身内に優しい」と複数書かれていて、
信長のイメージが少し変わってきたのか、
あるいは信長の息子たちのイメージが変わっていないのか、
なかなか考えさせられる結果だと思います。



6位以下も知名度に相当程度は比例しつつ、
人格者イメージのある方々が順位を上げている印象です。


武田信玄7位、伊達政宗20位というのはおもしろいですね。
それぞれ固定ファンが相当数いるはずなのですが、
父親にするのは嫌ということでしょうか。
分かるような気もしますが、お父様も色々苦労してはるんですよ。


秀吉11位
平成に入ってから、じりじりと太閤さん人気が下がっている気がします。
残虐超人みたいなイメージに変わってきているのかもしれません……。
そんな中、弟の秀長さん12位が隣に寄り添ってくれているのは癒しですね。


23位に真田幸村
昌幸さんの息子というイメージが強くて、父親キャラな感じがしないのかも。
(これは伊達政宗もかな)
戦前の講談とかだと大助さんとの父子愛が強調されていたんですけどね。
楠木正成・正行父子の姿を仮託されたかのような幸村さんの姿は
いまどき流行らないのかもしれません……。


46位の松永久秀さんが45位の殿(三好長慶)にぴったりと従い、
一方で同率46位に宇喜多直家さんがいるのは実におもしろいです。
忠臣説と梟雄説が矛盾せずに成り立っているようで味わい深い。
私が知っている創作もので、久秀が一番楽しそうに父親をやっているのが
漫画ゴラクの「戦国えっち」というのがアレですけど。
(息子の久通くんと女の子を取りあうくっだらないエロ漫画です)

 

伊達輝宗さん(18位)、島津日新斎さん(22位)、島津貴久さん(32位)、
北条氏綱さん(42位)と、日頃こういうアンケートに出てこない方々が
入っているのもいいですね。
立花道雪さん(13位)・高橋紹運さん(16位)も本人人気に加えて
義父・父要素が織りこまれているのでしょう。

こうした方々はアンケートの趣旨にとても合っていると思います。
そのうち織田信秀さんや三好元長さんも入るようになってきたらいいですね。

 

 

以上、素人っぽい感想でした。

母にしたい人アンケートをしたらねねさんと寿桂尼さんがぶっちぎり、
続いて妙久さんとかになるんでしょうか。

個人的には母(あるいは妻)としての江姫なんて色んな意味で
再評価されてもいいように思います。
近年になって株が更に下がったという珍しい方ですし。

 

 

大志、楽しみです。

前半シナリオは三好長慶さんが無双してくださるバランスでありますように。

AIにこだわるということですが、今作こそ“自滅”型AIを積まれませんように。

1560年代の長慶さん、よく勘違いされますけど引き籠ってませんからね。
むしろ河内・大和を侵略してますからね。
近江・伊賀・紀伊・若狭にもちょっかい出してますからね。
晩年こそ旧細川勢力圏から飛び出して一番オラついていた時期なんですよ。

その辺りの反映をどうかひとつ……。

本能寺シナリオの織田家のように、イベント・寿命なしだったら最強、
イベントで死亡・分裂するから他家は安心、という感じにいつか……。