肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「戦国大河コラボ 戦国主従紀行録」

 

20XXの戦国大河コラボイベントが短いながらも味わいのあるテキスト、そしてほどよく腕を試される難易度っぷりでかんたんしました。

 

↓イベントのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

勝ち鬨をあげる推しメン二人。

f:id:trillion-3934p:20200222232923p:plain

 

 

 

戦国大河というスマホゲームとのコラボイベントになります。

私は未プレイなのでよく分かりませんが、戦国時代を題材とするゲームって本当に増えましたね。三好家や龍造寺家が厚遇されるゲームも増えてほしいものであります。

 

 

 

 

イベントのストーリーでは上杉謙信さん、武田信玄さん、真田幸村さん、織田信長さんが取り上げられていました。

 

とりわけ、上杉謙信さんと武田信玄さんは、早くに失った家臣・弟との邂逅が描かれていてよかったですね。

f:id:trillion-3934p:20200222233311p:plain

f:id:trillion-3934p:20200222233325p:plain

 

 

201Xでの“馬”名場面を振り返る武田信繁さん。

f:id:trillion-3934p:20200222233419p:plain

 

20XXになって、201X時代と繋がっているキャラと繋がっていないキャラが混ざっている感じですね。

201X時代にキャラが立っていた勢力はそのまま続投なんでしょうか。

 

まあ、20XXでグラが星5バージョンになったとしても、血河浅井長政さんのように「着替えた」で済ませることも可能でしょうしね。

f:id:trillion-3934p:20200222233908p:plain

 

 

 

 

 

攻略面では、全体的に難易度が低くてありがたい感じです。

 

が、20/2/20に追加実装されたEX2のステージ3だけはかなり難易度高いですね。

たまたま私の手持ち武将との噛み合わせがよかったので、参考までに攻略情報を書いておきます。

 

メンバーは次のとおり。

 

爽風の大志鍋島直茂さん。

ボス殺し担当および顔のよさで周回を飽きさせない担当。

f:id:trillion-3934p:20200222234254p:plain

 

 

三好長慶さん。

天邪屍担当および便利バッファーおよびパニッシャー係。

f:id:trillion-3934p:20200222234411p:plain

 

 

クリスマス松永久秀さん。

強力バッファーおよび状態異常対策係①。

f:id:trillion-3934p:20200222234529p:plain

 

 

寿桂尼さん。

バッファー及び状態異常対策係②。

f:id:trillion-3934p:20200222234601p:plain

 

 

陽泰院さん。

バッファー及び状態異常対策係③。

f:id:trillion-3934p:20200222234621p:plain

 

状態異常対策係は上手くいけば不要なんですが、操作ミスしたとき用に保険です。

 

これに、武芸者の範囲アタッカーを借りて、弾薬箱を使って開始します。

 

 

バトル1。長慶さんに片付けてもらいます。

f:id:trillion-3934p:20200222234821p:plain

 

 

バトル2。フレンドさんに片付けてもらいつつ、クリ秀さんのバフスキルを直茂さんに当てておきます。

f:id:trillion-3934p:20200222234922p:plain

 

ちなみに凶兆を踏むと高敏捷でぶん殴られますので気をつけましょう。

 

 

バトル3。大ボスのがしゃ狂骸さんが登場します。

私は関ヶ原異聞のEXをプレイできなかったので初対面。

f:id:trillion-3934p:20200222235251p:plain

f:id:trillion-3934p:20200222235301p:plain

 

がしゃ狂骸さん、縦陣を揃えていくと自身に防バフをかけるので、むしろ横陣を揃えていく方がいい感じです。

また、がしゃ系ボスなので雑魚敵をどんどん復活させますから、長期戦は困難だと思います。強い武芸者やジャベリンでパッと倒す方が近道かと。

 

 

兵器で雑魚を減らし、直茂さんにバフを集めて攻撃。

f:id:trillion-3934p:20200222235236p:plain

f:id:trillion-3934p:20200222235418p:plain

 

これで生命力を1まで削ります。

 

 

すると……

なんか小さくなって復活しよります。

f:id:trillion-3934p:20200222235703p:plain

f:id:trillion-3934p:20200222235715p:plain

 

 

硬質・大を持っておられるので、引続き強い攻撃でシバくか、まきびしや薄金を使って反射ダメージで倒すかがいいでしょう。

f:id:trillion-3934p:20200222235926p:plain

 

 

屍に強いアタッカーなら、溜めがなくてもバフが少なくても倒せたりします。

f:id:trillion-3934p:20200223000008p:plain

 

強いぞナベシマン。

ボスも含め、屍4体を確殺してくれるのが楽しい。

敵側からすると弾数の多いロシアンルーレットみたいで嫌だろうな。

 

 

そういう訳でかなり強いボスですけど、報酬もいいですし、手持ちによっては挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います。

 

これからも屍主体のステージがときどき登場して鍋島直茂さんの活躍シーンが確保されますように。