肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

三重県度会郡玉城町「田丸城→焼肉おさやん→和菓子野中屋→最高に幸せ」

 

行ったことがなかったので続100名城の田丸城を訪問してみましたところ、お城の縄張りや石垣の魅力もさることながら、私の人生でも上位なおいしさの焼肉と最中・薯蕷饅頭に出会えて幸せにかんたんしました。

 

田丸城

kizuna.town.tamaki.mie.jp

 

南朝北畠親房さんが吉野-伊勢ルートを確保するために築城されたという田丸城。

その後、織田信雄さんが天守を築いたり増改築されたということで、いまも立派な縄張りや石垣の跡を見て楽しむことができます。

 

 

田丸城に行く道中にて。

 

「新宮まで158km」という紀伊半島ならではの歴史を感じる標識がいいですね。

この田丸界隈は熊野古道の起点として賑わった歴史もあるそうです。

 

 

 

田丸城。虎口や本丸界隈の石垣配置が素敵。

 

写真は撮っていませんが、城跡の一部は中学校になっています。

あちこちに卒業記念等で植樹された桜がありまして、花の季節にはさぞきれいなことでしょう。

日本各地に「城山」を活かした役所や学校がありますが、いずれも地元の方々に愛されている様子が見て取れるのが旅人的にも嬉しいですよね。

 

 

 

焼肉おさやん

attamaru-tamaki.com

 

田丸城から田丸駅に戻るルート上にある飲食店がこちら焼肉・ホルモン「おさやん」さん。

 

道すがらにあったという理由だけで立ち寄ったのですけど……

 

めちゃくちゃ美味かったです。

 

三重県と言えば焼肉・焼鳥のおいしさに定評がありますが、それにしても想像以上のおいしさだわ。

特に塩タンは私の生涯ベストかもしれない。ジューシー&最適スパイシー。

 

田丸城を訪れた方はセットで訪れた方がいいと思います。

まだ新しい店のようで店内は清潔、店員さんも元気で朗らか。

電車は1時間に1本ペースですから、時間調整にも最適ですよ。

 

こだわりを感じる自己主張看板も愛しい。

 

 

 

野中屋

attamaru-tamaki.com

 

焼肉おさやんの近所にある和菓子屋の野中屋さん。

 

「焼肉食べたしデザートでも買うか……」程度の気持ちで立ち寄ったので写真を撮るのを完全に失念していました。

 

名物らしい玉城最中(小豆餡)と、個人的に好きな薯蕷饅頭をいただいたのですが。

 

これがまた……めちゃくちゃ美味かったです。

 

なんというか、あんこが普通の店と明らかに違いました。

品のいい甘味がスッ……と潔く消えてくれるの。

和三盆とかと似たような印象と言いますか。

野暮ったさのかけらもない、非常に洗練された甘さ。

 

これがまたパリサクの最中の皮ともめちゃ合いますし、

薯蕷饅頭の皮もむっちりねっとりな懐深いテクスチャで、

 

なんなの田丸。

近所にこんなうまい焼肉屋と和菓子屋があるなんて最高かよ。

 

めっちゃ幸せな気持ちになりました。

ありがとう田丸。

 

 

 

田丸駅

 

無人駅の田丸駅舎。

 

なんでも近々解体することが決まっているそうで。

www.yomiuri.co.jp

 

 

地元の方々の愛を感じる寄せ書きが掲示されていて、あたたかい気持ちになりました。

 

が、よく見るときわどいコメントも多かったので、モザイクかけておきます。

 

 

ほほえましい笑。

 

(私の自作自演ではありません)

 

 

 

 

なんの下調べもせずにぷらっと訪れてみたら、思いがけない魅力をたくさん味わえてよい小旅行でした。

 

これからも多くの旅人が田丸に訪れ、魅了されていきますように。