肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

お菓子「飛騨娘はコスパ最高」(第一製菓さん)

 

岐阜県の銘菓「飛騨娘」がたいそう美味しくてお茶請けにもお酒のお供にも口淋しい時にも最適な上に、12個も入って200円しないというコスパ良すぎるありがたさにかんたんしました。

ちょっと離れたスーパーの「全国銘菓」コーナーで売っていることに気づいて以来、1カ月で3袋も買ってしまいましたよ。

この諸物価値上げのご時世になんとありがたいことでしょう。

 

www.daiitiseika.co.jp

 

※画像はオフィシャルHPから引用

 

昔から飛騨地方に豆板があり、それにちなんで「飛騨娘」という豆板商品を製造しました。落花生の香ばしい風味とマイルドな甘さにカリカリとした味、昔ながらの素朴な商品です。

 

 

見た目通り紹介文通り、落花生を砂糖で固めた豆板お菓子になります。

 

非常に素朴かつシンプルなお菓子ゆえに、落花生と砂糖の味わいをそのまま楽しむことできますので、甘味・滋味が素直に身体に入ってきます。

おいしい上に個包装・一口サイズというのがありがたい。

口淋しいなら1個だけ。

ゆっくりお茶やお酒を飲むなら3個くらい。

 

ぽりさくぽりさく、ついもう1個手が伸びてしまうようなお菓子です。

ピーナッツ×砂糖に抵抗がない方ならまず間違いないと思います。

 

油っ気がない製造方法なのもいいですね。

ピーナッツ由来の風味と栄養、砂糖の甘味だけという潔さが好き。

潔さ方面に限界突破させた和製フロランタンみたいな印象。

 

知り合いはいませんけれども、きっと飛騨の娘さんにはこういう潔い魅力をお持ちの方が多いのでしょう。

 

 

それにしても、

これだけおいしくて個包装12個入りで200円というのはいいんでしょうか。

適切に儲かってほしいと思いつつ、いまはただこのコスパ良さにありがたく浸らせていただきます。

 

 

飛騨娘が気軽に入手できるお店が増えていきますように。