肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「中華一番!極 8巻感想 シェル・レオン再び」小川悦司先生(マガポケ)

 

好評連載中の「中華一番!極」にて、シェルさんとレオンさんが遂に再活躍(しかも@敦煌)してくださりかんたんしました。

この二人の噛み合わせが好きな往年のファン的には非常に嬉しいっすね。

 

kc.kodansha.co.jp

 

f:id:trillion-3934p:20201110223033j:plain

 

 

 

詳しい説明は省きますが、「中華一番!極」は「真・中華一番!」の続編でして。

この巻では、シェルさんとレオンさんが「太極料理界」という裏料理界の親戚的な方々と「伝説の厨具 霊蔵庫」「囚われのミラさん」をかけて料理勝負をいたします。

 

 

シェルさんとレオンさんですよ。

少年厨師の主人公マオさんを支える二人のイケメン料理人。

ちょいちょい喧嘩するけどおおきくは仲良しな安心感あるコンビ。

本気を出したら一瞬で敵の宮殿をぶち壊すほどの豪傑っぷり(自称破壊神)。

料理面ではマオさんが強すぎるので活躍シーンが控えめだったことでも知られる。

 

当時のファンから熱く愛されていた組み合わせなのであります。

 

 

 

極の連載開始後も、登場は時々するものの、料理シーンはほとんどなく。

8巻にしてようやく大活躍してくださり、ファン的にはカタルシス高いっすわ。

 

 

詳しいネタバレは避けますが、

  • 中華一番!っぽい、特殊ギミック相手の苦戦から始まり。
  • レオンさんが特殊ギミックを見事に見破った上で、
  • シェルさんが特殊ギミックを上回る料理力と漢力で見事に勝利。
  • 更にタッグマッチで延長戦、正々堂々な大勝利。
  • ちなみに最終的に料理勝負している男4人全員が半裸!
    繰り広げられるシェルさんとレオンさんの熱い餅つき!
    ハイッ!! フンッ!! パァンパアン パパパパパ
    シェルさんの鋼棍二本挿し!!!

 

というですね(一切誇張なし)、ファンとしては見逃せない展開が続きますよ。

もちろん料理も大変おいしそうです。

 

極はけっこう長編展開が続いているのですが、この巻はほぼ1冊でエピソードが完結できているのもいいですね。

 

 

 

巻の後半では、再びマオさんに話が戻りまして、謎の料理人 VS フェイさん&ルイさん(極登場のイケメン龍厨師)タッグの試合観戦が始まります。

 

この勝負の展開は9巻に持ち越しですが、謎の料理人の異常な料理スケールを目にしたマオさんが

「分かる気がする!!」 

 

とあやふやな解説を確信的な表情でしているのがツボでした。

 

 

また、コロナ禍を踏まえてか、カバーそでの作者自画像が「仮面料理人リエンさん」になっていたのもウケましたね笑

リエンさんは海外人気がパねぇそうなので、海外ファンは歓喜していることでしょう。

 

 

引続き極の連載が好調に続き、さいきん一時ほどの元気がなくなってきている料理漫画シーンを牽引していってくださいますように。

 

 

祝!「中華一番!極 第1話」小川悦司先生(マガポケ) - 肝胆ブログ