肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「遺留捜査(2022)第5話 感想 会社の資金と個人情報、(無断で)お借りします!」テレ朝

 

NHKの全ウルトラマン大投票にかんたんした流れで遺留捜査(2022)第5話を観てみたら想像以上のウルトラマンオーブオマージュっぷりに腰の力が抜けるくらいかんたんしました。なんちゅうドラマをつくってくれたんや…なんちゅうもんを…。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

以下、ネタバレをふんだんに含む上にウルトラマンオーブの話が9割ですので正当な遺留捜査ファンの方にはまことに申し訳ございません!

 

 

 

 

 

 

 

NHKウルトラマン大投票、めっちゃ感動したじゃないですか。

 

わたくしごとを言えば、

ウルトラマン部門で投票したオーブが7位、ガイアが12位、ゾフィーが19位。

怪獣部門ではジャグラスジャグラーが2位、モキアンとクトゥーラが圏外。

そしてメカ部門ではジェットビートルが6位と。

 

たいへんニマニマできる結果でございました。

 

 

 

そんな中、ウルトラマンオーブ周辺情報を眺めていたら「遺留捜査」という???なワードが頻繁に目につきましてね。

 

遺留捜査……たまに見たら間違いなく面白いドラマ……くらいしかイメージがなかったので、上で貼ったオフィシャルHPを見てみたら……

 

第5話ゲスト。

石黒英雄田中俊介、小宮有紗青柳尊哉 ほか

 

 

?????

 

 

!!!!!

 

 

こんなん見つけてしまったら、見逃し配信探してしまうよね……。

某サブスクで330円だったわ。

 

 

 

気になるストーリーは、思いっきりネタバレですが、

 

  • 光の輪っか的なベンチャー企業創業者が

  • 青柳尊哉さんに「お前は石黒英雄に劣る」「お前は石黒英雄を支えろ」と火の玉剛速球のデッドボールをぶつけ

  • 青柳尊哉さんは光の輪っかを恨むし、それはそれとして悪いこともいっぱいしてしまうし、屈折した闇とコンプレックスにとらわれて何がしたいのか分からなくなって追い詰められるやつ

  • 石黒英雄さんは闇も哀しみも抱いているけど本質はどこまでも光でまぶしくて目の健康にいい……厳しい経営者スタイルも若い頃の思い出スタイルもどっちも好き……まぶしい……目にいい……怒鳴られたい……

 

……という。

 

ウルトラマンZを経て「ガイさんとジャグラーはそれぞれ独立した人気キャラになったよね」「ジャグラーも吹っ切れた大人なキャラに育ったものだ」と思っていたウルトラマンファンに、「そうは言っても君たち久しぶりにガイさんとジャグラーのガチでこじれた関係性見てみたいだろ?」という否定できない遺留感情を突き付けてくる遺留捜査……!!

 

何してくれてんのテレ朝。

他局の人気特撮ベースに創作しようやとか普通考える??

本当にありがとうございます。

 

 

過去の人気作品を明らかに意識した形で配役されることが良いことなのかどうかは素人にはよく分かりませんが、遺留捜査はテンポの良さや各俳優の立て方が非常に優れたドラマシリーズなのでこういう作品に呼んでいただける時点で素晴らしいことだと思いますし、個人的にはウルトラマンオーブ時代よりも更に二人の演技が成長しているように映って嬉しい。

似たような関係性だけに、演技や演出のちょっとした違いがくっきり楽しめますよね。

 

 

いつか尊哉の部屋に石黒英雄さんが来てくれたときは、遺留捜査の収録のときにどんな話をしたのかも語ってほしいものですね。

 

 

大投票でオーブとジャグラーの確かな人気も可視化できたことですし、引続きウルトラマンシリーズでも他の作品でもこの両者が素敵な活躍をし続けてくださいますように。

 

 

「ウルトラマンオーブクロニクル(年代記) エピソード10構想」ウルトラマンオーブ完全超全集より(小学館てれびくんデラックス) - 肝胆ブログ

「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 感想 ピュアなガイ、ナイーブなジャグラー、イケてるガイア・アグル」 - 肝胆ブログ