肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

ウルトラマンZ「ジャグラスジャグラー/ヘビクラ隊長の目的予想」22話視聴時点

 

ウルトラマンZが毎話毎話まことに面白くかんたんしていたらもう終盤ですね。

 

気がつけば、もともと好きだったジャグラスジャグラーをますます好きになり、

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」田口清隆監督 - 肝胆ブログ

「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!の感想 ガイさんとジャグラーさんなど」坂本浩一監督(松竹) - 肝胆ブログ

「ウルトラマンオーブクロニクル(年代記) エピソード10構想」ウルトラマンオーブ完全超全集より(小学館てれびくんデラックス) - 肝胆ブログ

「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 感想 ピュアなガイ、ナイーブなジャグラー、イケてるガイア・アグル」 - 肝胆ブログ

「はしれギンガ」&「オーブとたびびとのふく」感想(あいうえお館のウルトラかいじゅう絵本より) - 肝胆ブログ

 

更には青柳尊哉さん出演の舞台まで観に行ってしまいと、

舞台「迷子 感想 とりわけ青柳尊哉さんの業が深すぎませんか」劇団時間制作 - 肝胆ブログ

 

身体のどこまで沼に嵌まっているのか分からなくなってきております。

 

 

せっかくなので、ウルトラマンZの終盤をますます楽しむために、ジャグジャグさんが何を目的にして行動しているのかを予想しておこうかなと思います。

当てにいきたいというより、自分の願望を書きなぐりたいという趣旨です。

 

 

 

以下、従来展開のネタバレや痛い妄言を含みますのでご留意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンZ 22話。

とうとうヘビクラ隊長が「もう隊長じゃない」と仰り、廃棄シールをストレイジ基地に貼り、盆栽片手に去っていってしまいました。

(その前にダイナやオーブの力に手加減されずやられたのも湿度が高かった)

 

ヘビクラ隊長としての役割や狙いは一旦終了し、これからは本格的にジャグラスジャグラーとして行動するという意思表示でしょうか。

 

22話まで進みながら、実はジャグジャグさんが何を思ってストレイジの隊長になり、何を思ってセレブロさんを泳がし、何を思ってウルトロイドゼロの完成を助けたのか、まったくもってサッパリ分からないというのがすごいですね。

これからラスト3話はきっと怒涛の展開になることでしょうから、とても楽しみです。

 

 

ジャグラスジャグラーさんの目的は何か。

Zではこれまで、

  • 偉そうな能書きだけで人の生き方を否定してくるヤツらを見返す
  • ウルトラマンに頼らず怪獣を倒す
  • 斬ってみたいヤツらはいる

 

等々、「らしい」発言が出ておりましたけれど……。

 

 

私の予想としましては、ウルトラマンZにおけるジャグラスジャグラー/ヘビクラ隊長の目的はウルトラマンたちに先駆けてデビルスプリンター事件を解決すること」ではないかなあと考えています。

 

ビルスプリンター。

ベリアルさんの迷惑な置き土産。

ウルトラマンZのベースとなる設定でありながら、あまり登場してこない要素。

 

現在は各ウルトラマンが宇宙中に散らばって、デビルスプリンターで凶悪化した怪獣を討伐している模様でありますが。

もしかしたらオーブさんも光の輪から解決ミッションを受けているかもしれませんが。

 

ジード映画での行動も踏まえるに、ジャグラーさんは、ウルトラマンに頼らず宇宙の難題を解決することで、ウルトラマンやオーブの光を「見返す」つもりなのでは。

それはそれとして、機会があればウルトラマンと戦って勝利して「オレの方が上」だと直接証明したい思いはおありでしょうけどね。めっちゃエースのこと睨んでましたし。

 

 

で、具体的には、これからジャグラーさんは何らかの方法でビルスプリンターをZ地球に集め、凶悪怪獣たちを一か所にまとめてしまい、撃滅することできれいに事件を解決してしまおうと考えてはるんじゃないでしょうかね。

Z地球にとっては迷惑この上ない作戦ですが、だからこそウルトラマンにはできない作戦だろ?」的な感じで。

 

こうした、手段を問わずに課題を解決するジャグラーさんの姿勢は、命の木伐採というかたちでオーブオリジンの時点でも見られました。

それがいわゆる「光の戦士の戦い方じゃない」に繋がる訳なんですけれども。

 

あれから何千年かの時を経て、ウルトラマンオーブの物語を経て、いまのジャグラーさんは手段を問わない闇の姿勢はそのままであっても、僅かな光の部分もお持ちの方になっております。

その光の部分が盆栽(今度は命の木を伐採しない、育てる)であり、ストレイジであると思うんですけどね。

 

オリジン時点と違って、成熟したジャグラーさんは、手段は選ばないけどフォローもするようになった。

Z地球に迷惑な作戦をやるけど、Z地球にちゃんと戦力を用意し、Z地球人の成長を促し、結果として最短合理的な方法でデビルスプリンター事件を解決する。

ウルトラマンみたいに並行宇宙のあちこちで各個撃破していたら犠牲者が増えてしまうばかりだぜ、ああ、ジャグラーさんがいてくれてよかった!

 

と、ここまで上手くいけば、それはもうウルトラマンとは違うかたちのヒーローのあり方、もうひとつの正義、「闇の戦士の戦い方」と言ってもいいと思うんですよね。

 

よくないですか。

ジャグラスジャグラーは闇の戦士。

ヘビクラ隊長はジャグラーに残った光の欠片。

光を抱いて……闇となる!! 的なスケールアップですよ。

 

まあ私の妄想なんですけどね。

 

 

 

 

妄言ついでに。

 

Zラスト3話で、ジャグラー魔人態の巨大化きますかねえ?

私、ゼッパンドンもファイブキングも好きですけど、やっぱりジャグラーさんの最強フォームは魔人態巨大化だと思うんですよね。

オーブオリジンの対となる存在だと思いますし。

 

Zがジャグラーさん主役の物語なら、ストレイジ隊員たちの応援なんかを受けて「かつて己が捨てた力」を取り戻し、光と闇がない交ぜになった力で巨大化したりしそうなものなんですけどね。

あるいは、ベリアロクの力で巨大化できたりもしそうなもんなんですけどね。

 

ジャグラーさんは主人公ではないので、最終的に上で妄想したような作戦はおおむね成功するけれども、トドメはやっぱりウルトラマンZ、となるだろうなあ。

 

 

一方、ジャグラーさんは巨大化できないからこその魅力が強い人なので、これからも稀に巨大化することはあっても、基本的には等身大で活躍してくださるジャグラーさんであってほしいとも思うんですよ。

 

この辺は実にファンとして悩ましいところで、魔人態が巨大化してバッサバッサ大活躍するところも見たいし、そうそう都合よく巨大化してほしくないとも思うし。

 

まことに、ジャグラーさんというキャラは、人物面でも戦闘面でも多面的すぎて魅力的すぎるぜ!

 

 

 

以上、つらつらやくたいもないことを書きましたが、それだけウルトラマンZが面白いからいろいろ思いついちゃうんですよね。

 

終了前から言うのもあれですが、これからもウルトラマンシリーズにジャグラスジャグラーがときどき登場したりスピンオフられたりしますように。

 

 

 

※'20/12/19最終回後追記 

 

いい最終回でしたね。

ジャグラスジャグラー/ヘビクラ隊長の目的は、人類とセレブロのバランスを取りながら、緩やかにウルトラマンとは少し違う正義の勢力を育てていたような解釈でいいでしょうか。

 

魔人態巨大化はありませんでしたけど、等身大のままたいそう活躍されて、しかも最後にちょっとだけスーツ&イヤーカフの姿を見せてくれて。

視聴者サービスが行き届いていて満悦です。ホワァ。

 

 

ウルトラマンZ「最終回後のジャグラスジャグラー/ヘビクラ隊長 考察」 - 肝胆ブログ