肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版9巻 バカヤロウ吸い取りチンポだ」水木しげる先生(中公文庫)

 

ゲゲゲの鬼太郎中公文庫版9巻、強敵が出たり美人が出たり名言が出たり徳の高い老人が登場したりとバランスよく高品質な巻なのですが、とりわけ冒頭の妖怪「竹切り狸」のスレッスレ下ネタがキレッキレすぎて突出したインパクトを味わわせてくれてかんたんしました。

 

www.chuko.co.jp

 

 

 

9巻に収められているお話は次の通りです。

 

  • 竹切り狸
  • 黒坊主
  • 土転び
  • 地獄マラソン
  • 魔猫
  • 妖怪王将戦
  • ペナンガラン
  • 木の子
  • こそこそ岩
  • 妖犬
  • カニ妖怪
  • 壺仙人
  • 手足の怪

 

 

以下、ネタバレを含みつつ好きなシーンやセリフを。

 

 

 

 

  • 「バカヤロウ 吸い取りチンポだ」

    チンポから鬼太郎を吸い取りキンタマに閉じ込めた竹切り狸。
    常人の頭からは出てこないセリフと必殺技です。チンポといえば出すことしか考えない凡百のヤカラばかりな世の中で、まさか吸い取る方向に技を磨くとは。
    さすが私イチ押しの妖怪万年竹さんの親類。

  • 妖怪黒坊主の乗り移った美人画が本当に美人でよい。

  • 「いえそうコーフンなさらずに
     いわゆる休戦なさっては」
    「うん
     勝ち負けがハッキリしない
     「休戦」というやつだな
     それならいいよ」

    巧みな話術で鬼太郎と妖怪土転びを和睦させるねずみ男さん。こういう、メンツの立たせ方を子どもたちに教えてくれるのはいい漫画だと思います。

  • 木の子という精霊とともに育ち、終始全裸で行動する少女モモコさん。子どもたちに変な性癖を教えてくれるのはよくない漫画だと思いますが、よくない漫画って人気出るんだよなあ。

  • 備前国の妖怪こそこそ。非常に格も実力も美人度も高い妖怪で魅力的。

  • 「おいケンカするな
     貧乏人にはあたたかい心が一番のごちそうじゃ」

    徳の高いセリフを言ってくれる目玉のおやじ。こういうセリフがスッと出るのいいですよね。

  • 「鬼太郎
     戦うだけがすべてではないということを
     覚えておくんだな」

    鬼太郎たちの攻撃をことごとくはねのけ、犬として自由気ままにプレッシャーのない生活を送ろうとする聖なる老人。
    鬼太郎ワールドの奥深さを感じさせてくれる存在で好き。

  • 「わしゃあ
     長い間修行して欲求不満になっとったんじゃ」

    一方、壺仙人さんは実力はあるのに徳の低い仙人っぷりを発揮してくれて好きじゃないけど好き。

 

等々、バリエーション豊かで楽しい巻でした。

 

それにしても竹切り狸さんのインパクトはすごい。

大人の事情などというまでもなくアニメとかには登場させにくいキャラデザイン&必殺技ですけれども、草の根的にじわじわと人気が高まっていきますように。

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版8巻 感想 美人キャラが増えたね」水木しげる先生(中公文庫) - 肝胆ブログ

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版10巻 一旦最終回、鬼太郎の母 岩子」 - 肝胆ブログ