肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版 5巻感想 妖怪大裁判がシュールで良い」水木しげる先生(中公文庫)

 

ゲゲゲの鬼太郎決定版の5巻、妖怪大裁判等の中編がいずれも面白くてかんたんしました。鬼太郎シリーズの妖怪は妙に人間臭い秩序をお持ちで、妖怪が裁判とかポリスとか言っている時点でなんか不思議な面白さがありますよね。

 

www.chuko.co.jp

 

 

 

決定版5巻に収められている話は次の通りです。

 

  • 朧車
  • 後神
  • 陰摩羅鬼
  • 妖怪ほうこう
  • 牛鬼
  • 雨ふり天狗
  • 髪さま
  • 妖怪大裁判
  • 妖怪反物

 

 

以下、ネタバレを若干含みつつ好きなセリフやシーンを。

 

 

 

 

 

  • 水木しげる先生がヤクザに殴られた時の擬音が「ボイン」。

  • 「ただいま在日米軍から友好的な電話がありました
     異常スモッグを爆破するためなら小型原爆を
     無償で提供してもよいというものであります」
    「ではそれで解決しましょう」
    「「賛成」」
    「「大賛成」」

    鬼太郎世界の人間の政治家はまことに短絡的で満足げなのが印象的ですね。

  • 怪奇事象の調査のために招へいした高僧の名前が「チンポ」氏。

  • 妖怪後神が妙にかわいい。妖怪サボテンがピンチになったときの「あっサボちゃんどうかしたの?」とかのリアクションもいい。

  • 地水火風の4属性を体現した妖怪ほうこうがイケている。倒され方も力押しではなくて対消滅的なのが能力バトル感があってイケている。

  • 妖怪大裁判の流れ、逮捕状が出た鬼太郎を捕らえに来るモブ天狗のかわいさ、いずれも好き。鬼太郎への復讐に燃える見上げ入道も好き。解決後の

    「鬼太郎 おいらも悪かったかもしれんがおまえも悪いぞ」
    「ぼくも反省してる・・・・悪い妖怪だけでなく悪い人間をもこらしめなければいけないのだっ」

    という会話も好き。

  • 親切にされたお礼に山ぶどうをくれるぬりかべがかわいい。

  • 中国妖怪の正体が「九尾のきつね」の弟という大物ですごい。その出自にたがわぬ実力をお持ちなのもすごい。

等々。

 

鬼太郎シリーズはスケールのデカいお話がサクサク進んでバトルも一気に片付くのがいいですね。濃くてスピーディ。

 

現実の裁判もいろいろありますが、被告と原告の和解が実効的かつ納得的になされていきますように。

 

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版 4巻感想 “鬼太郎の誕生”って墓場の鬼太郎時代じゃなかったのか」水木しげる先生(中公文庫) - 肝胆ブログ

「ゲゲゲの鬼太郎 決定版 6巻感想 目玉のおやじ強い」水木しげる先生(中公文庫) - 肝胆ブログ