肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

大相撲2023夏場所感想「この四関脇最高&錦木関いいっすね」

 

大相撲2023夏場所、初日から千秋楽まで四関脇が大いに盛り上げてくださって、それに触発されたのか横綱大関から入幕間もない若手層まで見ごたえ多い取組が多かった、非常にいい場所になってかんたんいたしました。

先場所くらいから大相撲の新しい時代のかたちが見え始めて、相撲ファン的には今後の成り行きが楽しみでしかないのがとても嬉しいです。

 

www.sumo.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

 

今場所、幕内で勝ち越した方々は次の通りです。

 

14勝 照ノ富士(優勝)

12勝 朝乃山

11勝 霧馬山(技能賞)、豊昇龍、王鵬

10勝 大栄翔、若元春(技能賞)

  9勝 錦木、御嶽海、平戸海、妙義龍、剣翔

  8勝 貴景勝琴ノ若、阿炎、翔猿、明生(殊勲賞)、

   阿武咲、北青鵬、琴恵光、千代翔馬

 

まことにおめでとうございます。

 

照ノ富士関の復活優勝!

圧倒的実力と、誰が見ても分かる膝のつらさ&ご本人の努力と責任感。横綱らしい神性を帯び始めているというか、照ノ富士関が土俵に上がって力を再び示してくれたことへのありがたさがただただ尊いです。

 

朝乃山関も戻ってきはりました!

照ノ富士関に朝乃山関と、今場所は本当に豪華な復活劇であります。

12番はさすがですが、きっとご本人的にはむしろ課題を多く感じた場所だったのではないでしょうか。調整して更に磨いて、来場所以降も本人が納得できるような星数を上げ続けていただきたいものです。

とりあえず私としては琴ノ若関とのかみ合わせが早く見たいぞ。

 

そして、霧馬山関、豊昇龍関、大栄翔関、若元春関の四関脇ですよ。

この方々まじ最高よ。

もう初日、二日目の段階で「今場所はイケてるなあ、盛り上がるなあ」と確信させてくださいましたもんね。

まずは霧馬山関が大関昇進を掴み、個人的にはめちゃくちゃキュンとしているところですけど、三人もどんどん続いていただきたい。

私としては大栄翔関が、突き押しの威力を維持したまま、「落ちない、いなされない」対応力を備え始めているところに注目しています。イケるイケる。

そして、琴ノ若関もこの4人に離されずについていってほしいっす。

 

9勝勢のなかでは錦木関ですね。

今場所は私のなかでは地味に目立ってました。

なんか重みと力強さ、増してません??

まだまだここからなんやな、と元気をもらいました。

幕内上位で勝ち越し、いっそう元気に活躍し続けてほしいです。

 

そして明生関。

あと1つか2つ、星が欲しかったところですが、素晴らしいご活躍でした。

明生関も応援していると元気になれるから好き。

 

北青鵬関も8勝に終わりましたが、独特すぎる取り口が見ていて面白く、対戦する力士が「どうやって北青鵬関を攻略するか」という視点で取組を見れるのが魅力的でした。相手の良さや工夫を引き出す存在になっていましたね。本人的には研究されまくって大変かもしれませんが笑。

 

 

これら幕内勢に加え、今場所は十両もよございました。

千秋楽の豪ノ山関・落合関の取組の気合入りっぷりはすごかったですよね。

彼らまで上がってくると、幕内の枠の取り合いがますます熾烈でえらいことですわ。

 

そんな中で推しの武将山関も十両3枚目で10勝。

にこにこ。

やっぱり安定的に勝てる力がついてきていますわ。嬉しい。

 

 

7月、名古屋に行く用事があるのでダメ元で先行予約抽選に応募したら当たってしまいました。今から楽しみです。

 

名古屋場所、このいい雰囲気がますます盛り上がっていきますように。