肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

ジョアンの量り売りミニクロワッサン「プティ ブッシュ・ド・ノエル」

 

差し入れでいただいたジョアンのミニクロワッサン、中でも'17.12月季節品のチョコクロワッサン「プティ ブッシュ・ド・ノエル」がたいそう美味でかんたんいたしました。

 

www.johan.co.jp

 

 

ジョアン。

 

如庵。

織田有楽斎

 

ではなく。

 

Johanというドンクの親戚のパン屋さんになります。

 

 

残念なことに、いまは関西に店舗がありません。

各地の三越百貨店のデパ地下に入っているので、関西人以外にはなじみがあるのかも。

 

 

 

こちらのお店のウリは、小さなクロワッサン等のパンを量り売りで購入できること。

思わずお店に引き寄せられてしまいます。

 

この小さなパンたちがありがたくって……。

 

おいしいパンってほら、カロリー的なものがエキサイトしがちじゃないですか。

おいしいパン屋さんに行ったらせっかくだからと3個も4個も買ってしまって、家に帰ったらせっかくだからと全部食べてしまって、えらい後悔したりするじゃないですか。

 

小さなパンを売ってくだされば……

 

いろんな味を楽しめるし、おなかにも罪悪感にもやさしいのです。

 

 

もちろん、三越御用達だけあってパンの味は王道。

いかにもフランス系でありながら日本人の好みど真ん中な味わいの豊かさですよ。

 

関西人への手土産だとか、関西人が各地に行ったときだとかにおすすめです。

出張先で朝ごはんに買ってみるのもいいですね。

 

 

 

今回いただいた12月の季節品「プティ ブッシュ・ド・ノエル

 

ココア風味のアーモンドクリームとチョコチップ入り。
小さなブッシュ・ド・ノエルをイメージして焼き上げました。

100g(4〜5個) 税込292円

 

と紹介されています通り、クリスマスな寒い季節に最適の逸品であります。

 

ジョアンは紙袋もビニール袋もおしゃれで。

頂戴した瞬間からテンションが上がりまして。

 

ちょっといいお茶なんかを入れてみつつ、オーブンで軽くあぶって召し上がれです。

 

 

ふわぁ……というバターの豊穣。

 

さくぱりさくさくり……という軽やかな食感。

 

こっくりとろり……というやや溶けチョコの幸せ。

 

こんなんが3口サイズくらいの親しみやすさで口の中に躍り込んでくるんですよ。


こんなんされたら全面降伏するしかありませんよ。

 

 

またこれが紅茶にもコーヒーにも合いますし朝食にもおやつにも嬉しいですし。

 

いいっすねえ……!

 

けっきょく食べ過ぎちゃいましたねえ……!!

 

 

 

量り売りって、手間がかかるので珍しくなってきてますが。

なんかこう、喜びのおすそ分けみたいな詩情がある行為ですよね。

5個入り袋詰めの方が合理的なんだけどそこをあえて量り売り、という。

 

ああ、私も久しぶりにやりたいぞ。

たくさん買ってだれかの家に手土産しにいきたいぞ。

 

 

そのうちジョアンが関西に戻ってきてくださいますように。

各地で三越百貨店の閉店が続く雰囲気ですが、三越が撤退したらジョアンも巻き添えになるんだぞということをもっと周知・共有化すべきだと思います。