肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「沖田畷異聞 感想」

 

信長の野望20XXにまさかの沖田畷異聞が実装されてうわっほーーいとかんたんいたしました。

 

イベント実装のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

f:id:trillion-3934p:20200323232643p:plain

 

やー、まさか本当に実装されるとは。

信長の野望20XX「肥前アナザー攻略(龍造寺家)」 - 肝胆ブログ

 

 

 

私はこの記事を書くために、今日、わざわざ佐賀料理を食べて気合いを入れてきましたからね。
肥前桜ポーク、日本酒「古伊万里」、超美味でした!)

 

 

さあさあ沖田畷の戦いですよ。

最近発売された「歴史群像」で特筆されていたあの沖田畷の戦いですよ。

f:id:trillion-3934p:20200323232142p:plain

 

中西豪さんの手による良質な記事なので龍造寺ファンは読みましょう。

そもそも「沖田畷の戦い」ではなくて「島原森岳の戦い」ではないか、というところも含め、龍造寺隆信さんの事績や評価を色々教えていただけますよ。

 

 

 

20XXの話に戻りまして沖田畷異聞、実装されたことも驚きながら、その内容が龍造寺目線でのストーリーになっていたことに驚愕でございます。

三好家といい龍造寺家といい、20XXはなぜに陽の光当たらぬマイナー私推し家をこんなに愛でてくださるのか。

ありがとうございます。好き。大好き。

 

 

この異聞、同時にリリースされたガチャのバナーを見て、

f:id:trillion-3934p:20200323232746p:plain

 

 

ああ、これは201X肥前ストーリーの爽やか鍋島直茂さんが

f:id:trillion-3934p:20200323233132p:plain

 

 

隆信様の哀れなお姿に向き合い、形見の血まみれボロボロマントを羽織って

f:id:trillion-3934p:20200323233157p:plain

 

こういう姿になる内容なのかなと思っていたら。

 

 

全然違いましたね笑。

 

 

以下、異聞のネタバレを含みます。

攻略に役立つ内容は一切ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物語はいつも通り主人公たちが戦国時代に飛ばされ、偶然出会った龍造寺主従と一緒に幽魔をやっつけるというものなのですが。

 

龍造寺主従の画面の圧が強いよお!!!

 

のっけのNPC援軍画面からしてこれですからね。

f:id:trillion-3934p:20200323233623p:plain

 

吹きますよね。そりゃ!マークもつくわ。

 

 

この異聞、詳しい展開や内容はもういったん置いておいて、ひたすらに主従の圧を堪能させていただけるという誰狙いやねんというくらいニッチ殺しな代物なんですよ。

 

 

圧が強いイケ顔義弟! 私も探してもらいたい。

f:id:trillion-3934p:20200323233800p:plain

 

 

イケ顔義弟に向き合う逆十河額の義兄上。鼻息が甘い匂いしそう。

f:id:trillion-3934p:20200323233838p:plain

 

 

難しき理を吐く義弟! 顔がいい……顔がよすぎてこれは諫言が耳に入らない……。

f:id:trillion-3934p:20200323233956p:plain

 

 

 

はあはあ。

こんなん序の口なんですよ。

 

 

鍋島直茂さんはひたすらに格好よく頭よく!

f:id:trillion-3934p:20200323234143p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234216p:plain

 

 

 

龍造寺隆信さんは伝統的イメージを踏まえつつ、厳かな信念と隠れインテリが垣間見える演出で!

f:id:trillion-3934p:20200323234416p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234429p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234443p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234458p:plain

 

 

 

そんな主従がですね!

この異聞、エラいことになるのですよ!!

f:id:trillion-3934p:20200323234715p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234727p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234744p:plain

f:id:trillion-3934p:20200323234756p:plain


あああ゛、

ああ゛、ああ゛あ゛あ゛ああ!!!!


なにこれ、なにこれ!?

 

 

 

私、生まれて初めて異世界転生したいと思いました。

 

どうしたらこの世界線龍造寺隆信さんに転生できるんですか。

 

 

 

ツーブロックソフトモヒカン。

ガチムチ。

圧の強いイケ顔の義弟。

忠誠心みなぎる四天王等の家臣団。

 

 

私にないものをすべて持っているじゃないか龍造寺隆信さん。

 

 

こんなん、こいねがうしかないじゃないですか。

 

 

 

何、小説とか書けばいいの?

 

 

人間不信の社会人女子が龍造寺隆信に転生したら死亡フラグをへし折って顔のいい義弟ができました」みたいなやつ書けば大ヒットするの!?

 

 

令和は龍造寺の時代かよ!!!

 

 

 

 

……みたいな感情の暴走を抑えきれない異聞になっています。

 

全部貼りませんが、この後の主従も更に最高にイイんですよ。

是非皆さんストーリーを進めて見て燃えて悶えてください。

 

 

 

本当に、龍造寺ファンからすると鼻血モノでしてね。

 

龍造寺四天王なんて、細かく逸話を拾っていただいてね。

f:id:trillion-3934p:20200324000236p:plain

f:id:trillion-3934p:20200324000247p:plain

f:id:trillion-3934p:20200324000259p:plain

f:id:trillion-3934p:20200324000315p:plain

f:id:trillion-3934p:20200324000329p:plain

 

命がけで奮迅する面々、命がけで諫言する面々。

こんなん泣くわ。

 

 

 

他にも龍造寺家の皆様がしっかり登場いたしまして。

 

後の世の展開が察せられる政家さん。

f:id:trillion-3934p:20200324000518p:plain

 

 

楽しい脳筋主従のお二人。

f:id:trillion-3934p:20200324000616p:plain

f:id:trillion-3934p:20200324000634p:plain

 

 

 

長くなってきたので控えめに紹介しますが、沖田畷ということで登場する島津家久さんや有馬晴信さん・晴純さんなんかもイケてる活躍をいたします。

 

フィンファング的なものを装備した新しい家久さん。

(奇跡的に手に入った。隆信さんは手に入らなかった)

f:id:trillion-3934p:20200323235802p:plain

 

 

クソコラ化はされていないもののされていないだけに想像以上の存在感を発揮した有馬晴信さん、およびまさかの登場有馬晴純さん。

(晴信さんの活躍はどうしてもネタバレになるので、晴純さんだけ貼ります)

f:id:trillion-3934p:20200324000032p:plain

 

有馬家ファンは沖田畷ステージを17周しましょう!

 

 

 

以上、おそらく龍造寺家コンテンツとしては下手したら史上最高なんじゃないかというくらい熱量のこもった異聞になっております。

嬉しい。

ありがたい。

桜咲く春うららの下、私は龍造寺主従を想い身悶えするばかり。

 

 

大志の鍋島直茂さん(上から目線の死狂い)もよございましたが、

20XXの鍋島直茂さん(悩みながらのカカァ天下)もよございますね。

 

 

今回の異聞を機に、ユーザー、戦国時代ファンの間で龍造寺家の人気がますます高まってまいりますように。

 

 

 

 

ところで、肥前ガチャ2倍で慶誾尼さんをついにゲットできました。

f:id:trillion-3934p:20200324001401p:plain

 

全身図では着物姿だったんですね。

迫力と貫禄がとても素敵です。