肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

ジョナサンの「オクラのオーブン焼き(250円)」

 

関東圏のファミレス、ジョナサンのアペタイザーメニュー「オクラのオーブン焼き」が安くてうまい、よいツマミ&おかずでかんたんしました。

 

www.skylark.co.jp

 

f:id:trillion-3934p:20181216204741j:plain

 

(画像はオフィシャルHPより引用)

 

 

さいきんのファミレスはチョイ飲み需要への対応に熱心で、お酒メニューの他、安めの小皿メニューを充実させてはる印象がありますね。

 

 

何人かでジョナサンを訪れた際、それぞれのメインの食事の他に、みんなでつまめるようにと頼んだ小皿のひとつがこのオクラのオーブン焼き。

 

見るからにシンプルな料理で、オクラとベーコンを、ニンニクとバターと醤油と出汁で仕上げたような感じです。

全体的に水気が多い調理になっていて、オーブン要素はよく分かりませんが、オクラもベーコンもジューシィにクタッとなっているのが私好み。

オクラやベーコンってのは本気で取り組むと火入れが難しい食材だと思うのですが、香ばしさ等を割り切って、水気たっぷりに柔らかくクタクタな一皿に仕上げるとこれがまあ間違いなくうまいよね、嬉しいよね、となるのです。

 

ベーコンとニンニクのおかげで、ビールにもハイボールにも合う。

このままご飯に乗せてオクラベーコン丼にしてもよさげだと思うの。

こういうメニュー、ありがたいです。

近所にジョナサンがあったら毎回頼むんだろうな。

 

なんせ値段が250円。

安い。

一品追加してもこれなら後悔しない。

昨今のファミレスは実質賃金上昇率以上のペースで値上げしていることに定評がありますが、こうした良心的なメニューがあると消費者としても「しゃーない」という気分になってしまいます。

 

オクラが手軽に食べれるってのもいいですよね。

外食で、アクセスしやすいオクラというと……てんやくらいしか思いつかないですし。

疲れた時にも美容にもオクラは強い味方なのであります。

 

 

ファミレスはメニュー数が多い分、その中でお気に入りの一皿を見つけると妙に嬉しくなりますね。

これからもジョナサンのアペタイザーメニューにオクラのオーブン焼きがこの味このお値段で残り続けますように。