読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201Xの「三好長慶」

 

信長の野望201Xの三好長慶さんの微妙な強さにかんたんしました。

 

信長の野望 201X

 
おもしろスマホ/ブラウザゲーム信長の野望201X。

ファニーな見た目と裏腹に、コアな戦国時代ファンをも唸らせるシナリオの出来や
ゲームバランスの良さで絶賛されております。


なお、私の201X進捗状況は出雲までクリア、強行戦や四神やアナザーは未タッチ、
異聞ではエクストラをクリアし切れない程度、迎撃戦はだいたいAランクで終了と、
中級者くらいの腕前かと思います。

プレイし始めて半年ほど、課金は月1万円まででだらだらやってきています。

以下、初心者に毛が生えた程度のことしか書いていませんのでご留意ください。

 


信長の野望キャラゲーです。

単純な能力や便利さだけでパーティを組むのではなく、
お気に入り武将でどこまでいけるかというのが大きな楽しみかと思います。

 

さて、201Xの三好長慶さんですが。

シナリオでは鬱大名兼天下人としてかなりキャラが立っており、
姉川の戦いにまで出張ってきて織田信長朝倉宗滴に一目置かれるという
おいしいポジションを手に入れています。

信長の野望201X「金ヶ崎・姉川異聞」 - 肝胆ブログ

 

 

能力はどうでしょう。

ちょうど長慶さんが手に入るガチャ「知将の宴」をやっておりますので
引用しますと、

 コスト22の戦術家、レベル50でHP6372・攻撃力6018・敏捷135

となっております。

比較に同ガチャの今川義元さんを紹介しますと

 コスト22の戦術家、レベル50でHP6018・攻撃力5900・敏捷147

ということですので、なかなかよいスペックに見えますね。

お知らせ(「知将の宴」目玉武将)

 

 

ただ、このゲーム、はっきり言ってスペックはそこまで大事ではありません。

大事なのはスキルと特性、特にスキルであります。


例えば先ほどの今川義元さんは「敵全体に攻撃力0.8倍の術攻撃」という
スキルを有しており、これは「全体攻撃役」としてはたいへん優れております。
序盤で今川義元さんを手に入れられれば攻略が楽々になることでしょう。

 


では、長慶さんは。

「副王の寛容:味方全体の攻撃力+35%かつ自身防御+45%」
自らを盾にしながら味方を強化と、一見素敵なスキルに見えるのですが……。


実は、あまり魅力的ではありません。

せめて攻撃力のバフが+70%くらいまでいっていればまだよいのですが、
+35%程度では……。

 ・軍師のバフが縦列に+50%(職業の基本技能であり長慶さんも使用可能)
 ・遠江でドロップする岡部元信さんのスキルが前列に+75%
 ・備前でドロップする浦上宗景さんのスキルが前列に+85%

と、他の方々に見劣りするんですよね。

味方全体の攻撃力を強化というと凄いように思えるのですが、
このゲームのパーティはMAX6名までで、6名全員が攻撃役ということは
ほとんど起こらないんですよ。

好みにもよりますが、標準パーティは単体攻撃1人、範囲攻撃1-2人、
バフ・デバフ・回復等3-4人いう感じでパーティを組むことが多いので、
味方全体よりは攻撃役に絞って高倍率バフをかけた方がいいのです。

 
うーむ。能力値は悪くないのに使いづらいぞ。

 

 

でも、私は長慶さんを使いたいんです。


どうにかできないか考えました。

このゲーム、スキルは変えられませんが、特性は他の武将から移植できます。
(レベルを上げたり補佐師範というキャラを使ったり手間がかかるのですけど)


三好長慶を活用するには……

 ①スキルの自身防御+45%を活かし、防御系の特性を積んで盾にする
 ②現代兵器系特性を積んでぶっ放し役にする
 ③常駐系特性(味方全体の攻撃力UP等)を積んでありがたい置き物にする

辺りが思いつきます。


……③は晩年の三好長慶のイメージに合う気もします。

本人は元気ないけど、いてくれるだけで松永久秀三好三人衆が頑張れる感じ。

 


でもでも、殿には前線で采配を振るってほしいなあ……


そういう訳で、こういう三好長慶をつくりました。

 

f:id:trillion-3934p:20170512013153p:plain

 

 

各特性を簡単に紹介しますと、

 ・二天一流宮本武蔵さんより)
   -与ダメージが20%増加、通常攻撃が2回攻撃になる

 ・雲蒸龍変(長尾景虎さんより)
   -屍へのダメージが60%増加、与ダメージが10%増加

 ・即戦即決(武田信繁さんより)
   -通常攻撃時に50%の確率でクリティカル発動(与ダメージ2倍)、
    被ダメージが10%減少

という感じです。


つまり、「副王の寛容」という微妙スキルは忘れてもらって、
通常攻撃でバシバシ雑魚散らしをしていただく感じです。

副王になる前、木沢長政討伐に励んでいた頃の気持ちを思い出してもらうのです。

 

現時点のステータスで、

 3体(職業参謀の能力)×15,000(50%の確率で30,000)前後ダメージ×2回攻撃

と、スキルマス(吉兆)を使わない範囲攻撃役としては「まあまあ」になりました。
バフをかければもう少し威力も出ますし。

兵器に支援攻撃付きエムCQBも装備して、嫌がらせ・石魔鬼退治も可能ですよ。

 


……やっぱり微妙だ。強いっちゃあ強いし便利っちゃあ便利だけど。
日々のデイリーダンジョンLv50とか職業鍛錬Lv70で使う分には充分なんだけど。


愛ゆえにやったことで、同じ特性を積むなら他に相応しい人がいたと思います。


実際、手持ちの沼田麝香さんは自然体で同じくらいの範囲ダメージを
弾き出しはりますし……。

 

これまでは武田信玄さん(始めてやったガチャで奇跡的に手に入った)を
リーダーにしていたのですが、急にこの微妙な三好長慶さんに変わったので、
フレンドの方々はびっくり&失望しているかもしれません。

フレンド関係を切られないか心配です。

 

 

という訳で、うちの三好長慶さんは雑魚散らしに精を出し、
ボスが出たら後列で弟を応援する人になりました。

弟は入手しやすい上に優秀な単体アタッカーなので、全力でバフと縦陣を
用意すれば200万くらいのダメージを叩き出してくれます。

十河一存さん)

f:id:trillion-3934p:20170512013518p:plain

 

シナリオでは長慶が目立って戦闘では弟が目立つ。
それはそれでいい気もしてきました。

だから早く実休さんと冬康さんを☆3か☆4にしてください。

 

 


ここまでやって、すぐに三好長慶がリメイクされたらどうしよう。

上位互換の「阿菊御料人」さんが登場したのは、長慶リメイクの前フリにしか
思えないんですよね。

 


……リメイクの際は、現行のシャンパンおじさまと差別化可能な
「ショタ千熊丸」になりますように

それなら諦めもつく。

 

 

※5/15追記

 使っているうちに、けっこういいんじゃないかと思い始めてきた。
 スキルマスに左右されずに汎用高打点を出せるのはそれなりに有用だ。
 三好長慶である必要はなくて要は戦術家なら誰でもつくれるので、
 お気に入りだけど使いづらい戦術家がいる人は参考にしてください(笑)