読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「金ヶ崎・姉川異聞」

 

 

信長の野望201Xの波状戦イベント「金ヶ崎・姉川異聞」にかんたんしました。

 

お知らせ信長の野望201X公式)

 

イベントの前半分しかクリアしていないのですが、三好ネタが出たので。

以下、若干のネタバレをします。
攻略に役立つ情報はありません。

 

 

 

 

 

 

 

朽木谷エリアで、期待通り松永久秀が出てきてくれました。
しかも、その後三好長慶野洲河原に駆けつけてくれる驚き展開まで!

201Xの世界観では三好長慶が存命なので、「姉川の戦いに向けて、三好は織田にちょっかいをかけない」と久秀が仲介し、「京に化け物を入れる訳にはいかぬ」と長慶が近江まで出張ってくる展開になっております。
織田家も朝倉家も三好家に一目置いているような描写なのです。

伝統的な織田家ファンからすれば「なんで雑魚の三好家なんぞに気を使わなあかんねん」という印象を持つかもしれません。

そんなリスクを背負ってでも三好家を立ててくれているのは嬉しいです。
いやあ。まさか姉川の戦いイベントで三好長慶を見れるとは思わなかった。

 

ストーリーでは池田勝正がまっとうに登場したことを皮切りに、
朽木谷と三好家の因縁、三好元長と朝倉宗滴の因縁、
更には「細川京兆家」という単語まで飛び出してきました。

「細川吉兆家」と誤植されていましたが。

ひょっとしたら意図的な誤植で、細川家の知名度は現状こんなものですよとまつりさんが教えてくれたのかもしれません。

いまのところ細川晴元さんは未登場なので、もし誤植なのだとしたら詫びガチャでも出してほしいところですね。


星4で細川晴元・三好宗三・木沢長政・波多野稙通という
「混迷の細川政権ガチャ」。

 ・細川晴元……敵も味方も攻撃力大幅ダウンの癖スキル持ち
        (⇒敵の強攻撃回避&溜め・癒し機会確保)
 ・三好宗三……アイテムドロップ率upの垂涎特性持ち
 ・木沢長政……味方全員の生命力大幅減・自身大溜めの上で
        単体術攻撃というおいしいとこ取りスキル持ち
 ・波多野稙通……憤怒系最高峰の特性&無属性攻撃スキル持ち

な感じでお願いいたします笑


ガチャと言えば、最近インフレが激しいと思います。

未だ手に入っていないので、畿内2倍が来たら長慶さんを5枚引くまで
課金してやろうと思っていたのですが、苦労して開眼30%長慶さんを
育ててもまったく戦力になってくれなさそうで悩ましい限りです。

現状の長慶さんと久秀さんはこう、互いのスキルで掛け算しなさい的な、
濃密な絡みを想像しながらプレイなさい的な意味ではマニア受けしそうなのですが、
純粋戦力としては使いにくそうなのです。
長慶さんは「自信を盾に全体を強化」より、「自身を犠牲に全体を強化」の方がイメージに合うと思うのですが。「極めて有能だけれど使えば使うほど長慶さん自身が弱っていく」ようなスキルで再登場してほしいです。

こうもインフレが続くと、私のような後発ユーザーからすれば
早い時期に実装された武将を狙うモチベーションが下がってしまいます。
斎藤家や浅井家の不遇武将が次々とリニューアルされていますし、
本当に三好家もリニューアルを待った方が賢いのかもしれません。

しかし、マイナー三好家がリニューアルされるためには、
現状三好家にしっかり献金してニーズがあることを示さねばならない
気もしますし……。

 


とりあえず期待リターンが高そうな「血河の勇将」ガチャを回してみました。


……10連と名将紹介状2枚で、浅井長政明智光秀が手に入ってしまった。

嬉しい。
嬉しいが、優秀過ぎてますます三好家武将を集めるモチベーションが……

 

いつの日か、三好家武将の大幅増強と、三好家メインの異聞が実装されますように。未プレイなので、せめて永禄異聞の復活だけでも……。