肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

大阪市北区堂山町「炭割烹 誉はマジでおすすめ」

 

さいきん連れていっていただいた「誉」という割烹の料理がマジでおいしくてかんたんしました。

あんまり個人店のことは書かないつもりなのですが、このお店については力強く推したくなったのであります。

 

restaurant.ikyu.com

  

 

 

 

個室もありますが、割烹ですのでカウンター中心のお店です。

 

 

コースにもよりますが、私が特に推したいのはお造り。

 

白身、熟成キンキ、イカなどの身質がよいのはもちろんなのですが……

 

まず、驚くほどに醤油がうまい。

詳しいつくり方はよく分かりませんが、市販の醤油をそのまま使っているのではなく、調味料や野菜?等をブレンドしたり寝かせたりしているっぽいです。

イカなんかは淡泊ですからね、醤油の値打ちがよく分かりますし、醤油がうまければお造りもまたレベルが何段も上がろうというものなんですよ。

 

 

続けて、同じくお造りでもう一皿、「燻製の創り」が凄い

 

口で説明するのは難しいのですが、タタキや焼霜を更に洗練させたような料理でして。

お造りの皿の上に、ガラスのビーカーみたいな蓋をして密閉して、そこに藁を燻した煙を吹き込んで、砂時計でしばし待つという。

 

私が食べたときはカツオでしたが、生のお造り特有の色っぽい口当たりはそのままで、燻製のような奥深い香ばしさを伴った味がね、そりゃね、んっごいわこれ、ワオ!的な感動でしたよ。

 

 

 

お造りの後に出てくる焼き物や温物ももちろんおいしかったです。

 

個人的には、焼いた鯛の上に有馬山椒を混ぜた大根おろしを添えているのがとても気に入りました。

 

 

一つひとつのお皿に、確かに感じる店主さんの手間やお心配り。

和食、割烹に期待する季節感や清浄や正統性を高い水準で備えながら、斬新で、独創的で、ワクワクさせてくれるような感性を併せ持ってはるという。

 

店主さんは朗らかでお話しやすい方だし、置いてはるお酒もおいしいし当然お料理に合うし、いい気分だなあ、いいお店だなあ、知ることができてよかったなあと。

本当にかんたんいたしました。

 

あんまり値段のことを言うのはアレなんですが、この値段でこの内容だったらすこぶる割がいいと思いますし。

 

 

 

 

そういう訳で強くおすすめですし自分も時々行こうと思っているのですが、一点だけご留意いただきたいポイントを。

 

お店の場所が梅田の東、堂山町ですので。

 

周辺はラブホ、風俗、BLガチ勢、ニューハーフバー等々……

 

なかなかに魔性あふれる地域なのは否めません。

老婆心ながら、初デートには向かないと思われます。

お店に向かう途中のピンク色の看板の数々に「えっ、えっ……?」となること間違いなしです。そうなったら落ち着いて料理も楽しめないですからね。

 

友人とであれデートであれ、腹の座った関係になってから行きましょう。

 

 

 

誉さんがますます多くの人に愛され、評価されるお店になっていかはりますように。(予約は取れる程度に)