肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「Tale of Ninja : Fall of the Miyoshi(忍者伝 三好家的隕落)初攻略の感想 なんだこれは…たまげたなあ」

 

Hello Ninja.

Steamの海外(中国?)ゲームで、足利義輝さん配下のニンジャとなって三好家を崩壊に導く作品が登場していてかんたんしました。

 

store.steampowered.com

 

 

インディーズゲームで、値段は500円くらいです。

現時点で3ステージが実装されていて、全面初回クリアするまでに7-8時間くらいかかりましたので、対三好家ゲームをこれだけ遊べるなら安いんじゃないでしょうか。

 

内容はオーソドックスなステルス忍者ゲームでして、謎解き要素や三好家要素がたくさんある感じです。

ただ、カメラワークになれるまではかなり3D酔いしますので、普段この手のゲームをしない方は気をつけてくださいまし。

あと、今のところ日本語モードはないです。英語や中国語でがんばりましょう。

 

 

ていうか、三好家ゲーム!

まさかこんな代物が誕生するとは……!!

しかも海外で……何が起きているんだ……!!!

 

 

 

タイトル画面。三好家の秋。

f:id:trillion-3934p:20210111223340p:plain

 

 

制作してくださったゲーム会社さんのロゴ。

f:id:trillion-3934p:20210111223409p:plain

 

 

 

ステージセレクト!

f:id:trillion-3934p:20210111223448p:plain

 

左から、十河一存、安宅冬康、三好義興です。

もうステージ名だけでシナリオが予想できますね。

 

 

 

主人公のニンジャさん。くのいちのようです。

f:id:trillion-3934p:20210111223553p:plain

 

 

パンツ(下帯)丸見えですが、パンツ目的でこのゲームを買う人はいないでしょう。

f:id:trillion-3934p:20210111223750p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111223718p:plain

 

個人的には、織田木瓜紋の「風林火山」や「温故知新」の幟の方が気になります。

 

 

 

主人公の戦闘力はそんなでもないので、敵は極力背後を取って、バックスタブ(うしろからグサー)で処理しましょう。

f:id:trillion-3934p:20210111224045p:plain

 

敵の索敵能力は高くないので、ガチ戦闘に慣れるよりも、ステルス接近に慣れる方がかんたんだと思います。

 

 

さあ、ニンジャになって攻略を始めますよ!

 

(攻略上の展開を一部ネタバレしてますのでご留意ください)

 

 

 ※'21.1.13追記

攻略情報を手っとり早く見たい方はこちらをどうぞ。

「Tale of Ninja : Fall of the Miyoshi(忍者伝 三好家的隕落)攻略情報まとめ」 - 肝胆ブログ

 

 

 

十河一存ステージ

f:id:trillion-3934p:20210111224249p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111224309p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111224325p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111224338p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111224413p:plain

 

奉公衆っぽい方(進士晴舎さん辺りと脳内変換しておきます)と、主人公の会話シーンから始まります。

 

適当意訳いたしますと。

「上様(足利義輝さん)のお役に立つ時が来たで」

「すぐに長慶ブッ殺してきます!」

「待て待て待て。違う、そうじゃない」

「上様のお望みは長慶の排除では?」

「上様のお望みは三好家の脅威を排除することや。長慶一人を除いても三好家全体が元気なままやったら意味ないやんけ」

「ほんまや!」

「三好家の力の源は三好兄弟の結束と献身や。長慶の力を一つひとつ削いでいくんが大事なんやで」

「分かったで!」

「長慶の末弟、人呼んで“ゴーストソゴー”有馬温泉で療養しとる。こんなチャンスめったにないから、まずこいつから殺ってこい」

「行ってきます!」

 

という感じでしょうか。

主人公のニンジャさんのノリが素直すぎて好感度高いですね。

十河一存⇒鬼十河⇒中国語で鬼は幽霊⇒ゴーストソゴー! というのもウケました。

 

 

そんな訳で有馬温泉

f:id:trillion-3934p:20210111225518p:plain

 

けっこう街並みがきれいです。

やや中国っぽい色使いな感じはしますが、かなり真面目に資料を集めたっぽい。

 

 

温泉を泳ぐことも出来ます。主人公は脱ぎません。

f:id:trillion-3934p:20210111225620p:plain

 

 

 

攻略方法はいろいろありますが、村の有力者「ワンさん(王さん?)」が掘った地下トンネルを使うと楽だと思います。

f:id:trillion-3934p:20210111225732p:plain

 

一存さん寄宿先の村長の妻と密通しているので、主人公に協力してくれるワンさん。

どことなく信長の野望シリーズの松永久秀さんの顔グラと似ていますが、この方はただのモブです。久秀さんは後で出てきます。

 

 

このゲームの攻略方法は、力攻めのほか、知略をつかう方法が3種類用意されていまして、4つあわせて風林火山の計とされています。

スタート地点にいるガイドニンジャに質問すると、ヒントを教えてくださるので適宜活用しましょう。

f:id:trillion-3934p:20210111230004p:plain

 

 

 

ボスの十河一存さん。

f:id:trillion-3934p:20210111230052p:plain

 

何回か挑戦していたら普通に勝てました。

ゴーストソゴーという割には無茶な強さ設定ではないようです。

 

敵と正面から戦う場合は、shihtキー&左クリックでの溜め斬りを上手く当てること、敵が構えた場合は無理せず距離を取ってヒット&アウェイに徹すること、が大事だと思います。

 

 

勝利!

f:id:trillion-3934p:20210111230255p:plain

 

 

 

 

三好義興ステージ

史実通り、次は三好義興さんを狙いましょう。

f:id:trillion-3934p:20210111230518p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111230534p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111230548p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111230601p:plain

 

「弟二人が逝って、長慶めっちゃヘコんどるわ。弟あっての長慶やからな。
 次は長慶の嫡子、義興を狙うんや。あいつ若いくせに有能やからたまらんわ。
 義興いまは上様と仲いいけどな、いつ長慶みたいに調子乗るか分からんやろ。
 敵の本拠、芥川山城に潜入するしかないけど、気ぃつけや」

「分かりました!」

 

三好義興さんが足利義輝さんと関係良好だったと、マニアックな史実ネタを拾ってくるところが侮れないですね。

制作者の方々、何をソースにシナリオ書いたんだろう。

 

 

という訳で芥川山城です。

f:id:trillion-3934p:20210111231615p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111231638p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111231655p:plain

 

ものすごく巨大な山城、というか石垣・白壁・天守閣!

これは、私が知っているなかでいちばん立派な芥川山城ですわ。

 

 

攻略に役立ちそうな画像を貼っておきますね。

f:id:trillion-3934p:20210111231750p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111231815p:plain

 

 

 

このステージでは松永久秀さんがいらしゃいまして、彼は従来説的なキャラクターですのでニンジャさんに協力してくださいます。

 

久秀さんに会う方法は、

「二の丸から岩を落とす ⇒ 下の怪しい民家に入ってパズルを解く」です。

民家の中で木材が必要になりますが、木材はその民家の横に落ちています。

 

 

いかにもな久秀さん。

f:id:trillion-3934p:20210111232103p:plain

 

忠臣っけの欠片もありませんね。

 

 

三好義興さんのお食事タイム。

f:id:trillion-3934p:20210111232207p:plain

 

 

グエー。

f:id:trillion-3934p:20210111232233p:plain

 

漫画みたいに倒れるのでちょっと笑ってしまいました。

勝利!

 

 

 

 

安宅冬康ステージ

f:id:trillion-3934p:20210111232444p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111232458p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111232511p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111232525p:plain

 

「義興死んで、長慶 頭おかしなったらしいで。

 三好家に残った柱は、水軍大将の安宅冬康だけや。

 冬康は洲本城におる。デカい城ちゃうからチャンスはあるやろ。

 冬康仕留めて三好家崩壊めでたしめでたしやな」

「行ってきます!」

 

 

さあ淡路島の洲本です。

f:id:trillion-3934p:20210111231431p:plain

 

ゲームの中でも、海はいいですね。

 

 

洲本城。

f:id:trillion-3934p:20210111233059p:plain

 

芥川山城ほどではなくても、立派な石垣・白壁・天守閣です。

この辺はゲームの画面映え優先なのでしょう。

 

 

 

洲本の住民の会話が興味深いんですよ。

f:id:trillion-3934p:20210111233213p:plain

 

「三好家だけやなくて、今川家も独自の法を定めて将軍権威に挑んでるやろ。これから世の中まだまだ変わっていくと思うで」

「お前、そんなことデカい声で話してたらヤバいわ~」

 

みたいなモブ雑談をしているんですが、本当にこの製作者、何をソースにシナリオ書いてはるんでしょうね(敬意)。

 

 

 

洲本の神社では、三階菱9パズルを楽しめたりもします。

f:id:trillion-3934p:20210111233536p:plain

 

このパズルを解いたら、安宅冬康さん直行の秘密トンネルが使用可能になるんですが。

 

 

肝心の安宅冬康さんが

f:id:trillion-3934p:20210111233658p:plain

 

私の体感だとゴーストソゴーさん以上にめちゃ強い武闘派で(これはこれで私の冬康さんイメージに近くてちょっと嬉しい)、何回か挑んでもボコボコにシバかれてしまいましたので。

 

 

この洲本でも、松永久秀さんのお力を借りることにしました。

f:id:trillion-3934p:20210111233943p:plain

 

久秀さんに会う方法は、

「海で魚、街の奥でワイン(日本酒)をゲット ⇒ 居酒屋のキッチンで料理をつくる ⇒ 居酒屋二階の久秀さんに持っていく」です。

 

 

久秀さんの指示通りに動くと……

f:id:trillion-3934p:20210111234032p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111234121p:plain

f:id:trillion-3934p:20210111234141p:plain

 

不思議なことに、安宅冬康さんと六角家が内通している手紙が発見されて、冬康さんが処刑されてしまいます。

 

勝利!

 

 

 

 

……という訳で、インディーズゲームで、もちろん粗くはあるんですけど、畿内史好きとしては楽しめる要素がたくさんあり、のめり込んでしまいました。

 

三好家推しなので三好家崩壊に手を貸すようなシナリオはつらい、

でもそれ以上に三好家を題材にしたゲームをプレイできる事実が嬉しい!

という気持ちです。

 

三好家のゲームを生きているうちにプレイできるとは、思いもよりませんでした。

長生きしていたら想像もつかないような現実が起こるものなんですね。

 

 

このゲームがどこかの国で大ヒットして、日本に外圧がかかって、国を挙げて三好家コンテンツの充実に努めるような時代がいつか訪れますように。

 

あと、せっかくなので三好実休さん狙撃シナリオも実装してほしいぞ。