少し前に、201Xのアナザー河内和泉に魔窟が実装されました。
↓リリース
すべての面をSクリアできれば三好家武将の能力が+2%されます。
せっかくなので試行錯誤してクリアしてみましたが、とても難しかったです……。
恐るべしアナザーEx。
とても他の家のアナザーExにはチャレンジする気になれません。
これ、アナザーを全制覇しているプレイヤーとかいたら尊敬しますわ。
ステージは全部で10面。
「三好家以外不可」
「編成人数4人まで」
「同職業2人まで」
「神珠不可」
その家のコアなファン以外はお断りな仕様がひどい。
あと、コンティニューも不可です。
出陣式は可能です。
本編の河内和泉と同じく、敵は鬼オンリーになります。
寿桂尼さんや武田信玄さんが三好家所属だったらよかったのに。
と思いつつ、層が薄い三好家武将に愛を注いで何とかしましょう。
10stageのうち9stageはそんなに難しくありません。
充分育った三好家武将がいれば、きびだんこでも食べながら攻略していけるでしょう。
しかしながら、ラストのstage10は難易度インフレが甚だしく、手も足も出なさ過ぎてかんたんしました。
そのため……この面専用の武将を新たに育てて挑むことに。
クリア時の陣容。
三好元長さん(屍・獣特攻付き汎用全体)と三好康長さん(カリスマ)を外して、御存知ヒサヒデ・ザ・ボマーさんとトモミチ・ザ・ロックさんを採用しました。
汎用系のメンバーでは攻略は厳しく、対鬼特化な編成をした次第です。
ヒサヒデ・ザ・ボマーさん。
鬼特攻付きの術攻撃を敵全体に放ってくれます。
トモミチ・ザ・ロックさん。
壁役です。
はじめは威圧をつけて物理壁にしてみたのですが、敵の術攻撃に昇天させられたので鬼壁仕様にしてみました。
するとめっちゃ役に立ちました。
クリアできたのは完全にトモミチさんのおかげです。
そして、普段から活躍してくれている十河一存さん。
武芸者ですが、「奮励の努め」で鬼にも結構ダメージを与えられます。
最後に、当主の三好長慶さん。
悩みましたが、対鬼という観点から、特性のひとつ「雲蒸龍変(屍+60%)」を「剣禅一致(鬼屍+50%)」に入れ替えました。
やっぱ当主自らアナザーをクリアしていただきたいですし。
この特性構成の戦術家は、吉兆マスを使わずに敵を散らせますし、ボス戦時は後方支援もできるしでけっこう便利なんですよ。
スキル「副王の寛容」も、緊急時の壁役として思いのほか活躍しました。
アナザーでのみこそ輝く男、三好長慶。
これに、神楽面をかぶって出陣です。
鬼の面をかぶった十河一存、キツネの面をかぶった松永久秀、美女の面をかぶった石成友通、翁の面をかぶった三好長慶が攻めかかってきたら敵も嫌でしょうね。
鬼壁仕様のトモミチさんは、敵の攻撃で1,000-2,000しかダメージを受けません。
装備でターン毎に10%回復しますので、ほぼ死ぬことはない感じです。
道中は1ターン目で久秀さんがスキルを放ち、2ターン目で長慶さんがとどめ、久秀さんは溜める感じで進んでいきます。
難関は10-5の天狗。
一存さんと久秀さんは、凶兆を踏んだら即死します。
踏んでも平気な友通さんと、寛容付き長慶さんで何とか耐えながら攻撃を重ねます。
あとは兵器が大事です。
パニッシャーが2つは欲しいです。
武芸者は制圧射撃(敵攻撃デバフ)付きのものを装備させています。
ボスにデバフも麻痺も効くので、射撃手なんかを上手く使いこなしたら他の攻略方法もあるかもしれません。
例によって相互蘇生する天狗がうっとい。
地味にターン制限もきついんですよね、このメンバーだと。
最後の10-6。
大量の雑魚と雷鬼さんがお出迎えです。
兵器や全体攻撃で早めに雑魚を処理しましょう。
さすれば雷鬼さんは単体攻撃と凶兆指定攻撃しかしてきませんので、友通さんで防ぎつつ他のメンバーで削っていくことでクリア可能かと思います。
他のメンバーが殴られると一発で逝くので、絶対に友通さんを殴ってもらえるように上手くマス配置するのが全てです。
本家信長の野望も含め、こんなに石成友通さんを活躍させられたのは初めてです。
ちょっと嬉しい。
ノーマル友通さんの「心眼3」といい、ストーリーでの三好三人衆のオチ担当といい、201Xの友通さんは地味ながらいいキャラしていますね。
はやく実休さんや冬康さんが星4になって、三好家の層がもっと厚くなりますように。
信長の野望20XX「201Xからの変更点感想とプロローグ」 - 肝胆ブログ