肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「セブンガーファイト 感想 溢れ出るウルトラファイト・レッドマン愛」

 

ツブラヤイマジネーション(ウルトラマンのサブスク)およびウルトラマンZ超全集にて公開された「セブンガーファイト」のウルトラファイトリスペクトっぷりが半端なくてかんたんしました。

 

imagination.m-78.jp

 

televi-kun.net

 

 

 

ツブラヤイマジネーションで毎日1話レッドマンを観ているくらいにはウルトラファイトレッドマンの味わいが好きなので、この企画には痺れましたね。

超全集についていた夕陽のセブンガーフィギュア(グリッターセブンガー感がある)も嬉しかったです。

 

 

セブンガーファイトは10話構成でして、内容と時期は次の通り。

ウルトラマンZの公式設定に組み込まれているのが熱いと思います。

 

  1. 必殺!セブンガーかすみ斬り
    ジラース登場。Z本編開始前のお話。
  2. 本家特空機の意地を見せろ
    ヘルズキング改登場。漫画「戦え!セブンガー」2話と3話の間のお話。
  3. その銃弾で血に染めろ
    エレキング登場。Z8話と9話の間のお話。
  4. ダンカン捕獲作成!
    ダンカン登場。Z10話後のお話。
  5. 壮絶!セブンガー引退試合
    ガラモン、ピグモン登場。Z10話と11話の間のお話。
  6. 怪獣無法惑星
    エレキング、ガゾート、改造パンドン登場。Z最終回後のお話。
  7. 帰ってきた赤いアイツ。
    ベータスマッシュ、ジャグラー改造パンドンイカルス、ガラモン、ガンダー、ゴース登場。6話の続き。
  8. 恐怖の要塞ロボット
    ビームミサイルキング登場。セブンガーファイト4話と5話の間のお話。
  9. 灼熱!凍結!大地獄!!
    ペスター、ガンダー登場。8話の続き。
  10. 獅子の瞳が輝く時!
    レオ、アクマニヤ、サタンビートル、ケットル、ボーズ、オニオン登場。9話の続き。

 

 

出てくる怪獣がZ本編でメダルになったりデストルドスさんに吸収されたりしているのが絶妙ですね。ダンカンかわいそうです。

 

怪獣、普段出せないけど出したい連中を集めたそうですが、個人的には8話~10話(超全集収録)の登場怪獣に昂ります。

ビームミサイルキング。さいきん復刊された内山まもる先生のメビウス外伝で出て来たばかりなので映像作品で動いているところを観れて嬉しい。

ペスター。かわいい。ヌメヌメで磯臭く抱きつくという攻撃方法もかわいい。ハルキさんのリアクションアフレコもかわいい。

レオ怪獣勢揃い。オニオンまで出てきてびっくり。さすがにタマネギガスは出しませんでした。

 

 

最終話は原点に戻ってレオ、というのがいいですね。

ヨウコさんがレオを「いままで出会ったウルトラマンの中で一番渋い」と讃えていました通り、近年のゲストレオはベテラン戦士感が強過ぎて本当に格好いいと思います。

本物の夕陽で撮影した別れの場面は、低予算番組と思えないくらいの仕上がりの良さで一見の価値ありまくりですよ。

 

 

 

そして、全話通して醸し出されるウルトラファイトレッドマンリスペクトっぷりが最高ですね。マジ最高過ぎます。

  • 突然始まる相撲
  • だらだらと続く追いかけっこ
  • 自滅する怪獣
  • ダンカン戦の顛末
  • 取ってつけたようなガラモンの弱点、からの大爆発
  • エレキングとガゾートの喧嘩の始まり方
  • ペスター・ガンダー戦

 

等のシュールさは非常にウルトラファイト味がございました。

今後セブンガー陰陽の構えとか出てきたらどうしよう。

 

 

また、

  • ベータスマッシュが繰り出す「ベータフォール」「ゼットランスアロー」の演出が完全にレッドマン
  • セブンガーが取り出した「20式銃剣2型」が完全にレッドナイフ

 

というのにも感涙ですね。

レッドマンギャラクシーファイトとかにも出てきてくれないかなあ。

 

超全集本編の内田監督インタビューで、カネゴンと赤いアイツの顛末を田口監督がLINEのレッドマンスタンプを見せながらすごい勢いで教えてくれたと語られていますが、じっさいLINEのレッドマンスタンプは名作なのでおすすめですよ。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

この他、超全集のDVDにはメイキング映像(めっちゃ楽しそうだし子どもに見せたい内容)が収められていたり、セブンガーファイト超全集収録のスーツアクター梶川賢司さんインタビューが大変興味深い内容だったりしますので、セブンガーファンはチェックしてみるといいんじゃないでしょうか。

 

 

○○ファイトはウルトラシリーズの貴重な遺産だと思いますので、今後もこうした楽しい作品が製作されるといいですね。ツブラヤイマジネーションやyoutube等ネット媒体との相性もよさそうですし。

 

ウルトラマンZはひとまず終了いたしましたが、今後もセブンガーやストレイジの皆さまが楽しく活躍する機会に出会えますように。