肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・蒼天録「調略三昧攻略:1582年羽柴秀吉」

 

久しぶりに蒼天録をやってみたらやっぱり面白くてかんたんしたので、調略三昧もクリアしてみました。

 

信長の野望・蒼天録「早解三昧攻略:1560年足利義輝」 - 肝胆ブログ

信長の野望・蒼天録「合戦三昧攻略:1495年足利成氏」 - 肝胆ブログ

信長の野望・蒼天録「武将三昧攻略:1570年織田信長」 - 肝胆ブログ

信長の野望・蒼天録「お宝三昧攻略:1534年大内義隆」 - 肝胆ブログ

信長の野望・蒼天録「寿三昧攻略:1507年細川政元」 - 肝胆ブログ

信長の野望・蒼天録「苦労三昧攻略:1546年三好長慶」 - 肝胆ブログ

 

store.steampowered.com

 

 

 

今回プレイしたカスタマイズはこちら「調略三昧」。

f:id:trillion-3934p:20211007222832p:plain

 

調略で敵城を寝返らせたり、敵武将を引き抜いたりすると点数が上がり、5000点でクリアというもの。

 

 

 

ここで要注意なポイントがございまして、蒼天録は合戦以上に調略が充実しているゲームですから、例えば自分の下剋上についてくるよう他の城主を説得したり、忍者を使って敵武将を暗殺したりという調略がすこぶる豊富に用意されているのですけれども。

 

このカスタマイズはあくまで「寝返り・引き抜き」で加点される仕様ですので。

 

例えば敵城主を襲撃して見事仕留めてみせても……

f:id:trillion-3934p:20211007223143p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223157p:plain

 

0点!!

 

 

 

下剋上に同調するよう同僚を説得しても……

f:id:trillion-3934p:20211007223304p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223318p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223334p:plain

 

0点!!

 

これは厳しいですね。

 

 

 

 

更に、寝返りや引き抜きの採点もかなり厳しいものでございまして。

 

敵武将を引っこ抜いてみたところ……

f:id:trillion-3934p:20211007223516p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223532p:plain

 

30点!!(クリア条件は5000点)

 

 

 

敵を城ごと内応させても……

f:id:trillion-3934p:20211007223614p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223630p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223640p:plain

 

90点!!(クリア条件は5000点)

 

 

 

……クリアまでの道のりが大変遠いように思えてきますね。

 

 

 

ただ。

 

要は敵城や敵武将を味方勢力に加えれば加点される仕様ですので、実は早解三昧で使った手口が今回も活用できるんです。

 

 

 

ここで、今回選んだシナリオと大名はこちら。

f:id:trillion-3934p:20211007223925p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007223937p:plain

 

1582年秋「清須会議」の羽柴秀吉さん!

これから天下人への道を駆け上がっていくところです。

開始時点で8つの大名家を従属させている圧倒的存在なんですよ。

 

 

 

実際に駆け上がっていただきましょう。

 

1ターン目。

おもむろに従属勢力の皆さまを脅迫します。

f:id:trillion-3934p:20211007224528p:plain

 

 

 

 

とりあえず4勢力を屈服させてみましたら。

f:id:trillion-3934p:20211007224611p:plain

 

880点!!

 

点数がハネ上がりましたね。

どうやら武将数や城数がそのまま採点に反映される仕組みのようです。

 

 

 

調子に乗って2ターン目に残り4つの従属先も脅迫し尽すと。

f:id:trillion-3934p:20211007224726p:plain

 

1760点!!

 

とても良いペースで進んでいます。

 

 

 

 

更に天下人気取りで各地の大大名を脅迫しましたら。

f:id:trillion-3934p:20211007224827p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007224842p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007224854p:plain

 

なんと毛利家・徳川家・北条家・雑賀衆があっさり軍門にくだってくださいました。

蒼天録、武将はほんとかんたんに裏切りますし、大名はほんとかんたんに諦めますね。なんてゲームなんだ。

 

 

 

この時点で点数はこちら。

f:id:trillion-3934p:20211007225027p:plain

 

4480点!!

もうここまでくればあと少しです。

 

 

 

 

4ターン目。

適当に関東の諸家を脅迫していたら5000点に到達しました。

f:id:trillion-3934p:20211007225128p:plain

f:id:trillion-3934p:20211007225256p:plain

 

さすがに戦闘状態だった柴田勢は屈服してくれませんでしたし、九州三強や上杉家にも断られてしまいました。

中立状態なのに強気で断ってきた河野家はむしろ尊敬したい。

 

 

しかしまあ4ターンで日ノ本を半分支配してしまった秀吉さんはマジ日輪ですね。

f:id:trillion-3934p:20211007225811p:plain

 

クリア画面もなんとなく一般的イメージの秀吉さんと家康さんっぽい。

 

 

 

そういう訳で、調略三昧は実質脅迫三昧だよと強調しておきたいと思います。

いちばん蒼天録っぽいカスタマイズ名なのに、いちばん忍者が不要だという。

 

 

現実世界も蒼天録以上に暗闘が多いのかもしれませんけど、怪しい勧誘や下剋上の誘いにうかうかと乗ることのないよう、知略60以上の判断力や優れた忍者等のサポートが広く世に行き渡っていきますように。