肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「開眼ブースト 主に自分用備忘メモ 」

 

信長の野望20XX、今年もクリスマスに開眼ブーストが来てくれてかんたんしました。

大盤振る舞いすぎて去年の1回限りになるんちゃうかなと思っていたので素直に驚きましたし感謝ですわ。

来年以降も恒例行事になってくれることを前提に、以下は主に自分用の備忘メモです。

 

 

※開眼ブーストのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

星4開眼は非同一武将レベル78で開眼率4.5%上昇



 

星5開眼は非同一武将レベル90で開眼率4.0%上昇

 

※画像は記録用に撮ったもので実行していません

 

 

 

大開眼時の同一師範武将の開眼率は27%でOK

 

我ながらアホなもので、なんにも考えずに開眼作業していたら師範武将の開眼率を何度も何度も30%まで上げてしまうというもったいないミスを連発していました。

たぶん来年もミスする気がしますが戒めとして書き残すものなり。

 

 

 

開眼大錬士は買いやな!

エージェントさんのスタイルによると思いますが(具体的には四神降臨時にどれだけプレイ時間を注ぎ込めるか)、私のプレイ時間と星5昇格コストとガチャ頻度(ほとんど星5持ってない)とを踏まえた場合、開眼大錬士で星5の開眼を進めるのはアリやと判断しました。

今後も星5鍋島直茂さん等の性癖キャラが実装されたとき用に蓄えておこうかしら。

 

 

※開眼大錬士発売のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

 

とはいえ開眼率は趣味だと思おう、開眼率<武将性能

 

星5三好長慶さんを開眼率50%にしまして、溜めて縦陣してスキル発動してみたらだいたい敵全体に200万くらい? 特有のダメージ値の見にくさでよく分かりませんが。

もちろん充分にお強いですし私の中では愛着をもって末永くレギュラーを張ることは間違いありませんけれども、たぶん未開眼の星5信長さんとかの方が便利なんじゃないかなあとは思います。

 

さいきんゲームを始めた方には、開眼率にこだわるよりも、強い武将やイケてるバッファーをゲットすることを優先したほうが攻略上合理的だよとお伝えしたいところです。

その上で、好っきやねんな武将がいるのでしたら1年くらいかけて素材を集めて、年に1回きらびやかなクリスマスの時期にせっせせっせと開眼率を無性に高めて1人でうひひひひとニヤニヤするのもそれはそれで楽しい20XX生活なんですよと書き残すものなり。

 

 

 

 

「この武将をどう育ててくれよう」と考えてる時間が、20XXの楽しみの多くを担っている気がします。

開眼ブーストや継承強化の機会を経て、20XXにのめり込んでいくエージェントさんが引続き多く現れますように。

 

 

三好義興さんに十国の覇者をやっとつけれたのも密かに満足度が高いの。

 

義興さんを普段使いしているエージェントさん、日本に何人いるんだろう。